なぜ友達ができないのか、考察してみた

 

はじめに

 私は友達関係でうまくいかなかったと感じることがとても多いです。そして、現に今も友達が少ないことに悩んでおり、他にも友達関係での悩みは尽きないです。
 そこで、「どうして友達がいないのか?」をはじめとした諸々の友達関連の悩みを整理すべく、深夜話し合いをはじめました。(話し合いというか、普通に私が相談をもちかけたところ盛り上がってしまい、多くの気づきを得たので文章化しておこうと思ったわけです。)
 私が相談を持ちかけたのは私をよく知る男性で、私は女性です。話をする中で、互いの"友達観"に大きな違いがありました。彼(相談相手を今後「彼」と表記します)は、自分の友達観が一般的だと主張し、とても驚きました。ですので、果たして一般的な友達観というのはどのようなものなのか、このnoteを読んでくださった方はよろしければ教えてほしいです。

このnoteの目的

改めまして、このnoteの目的は以下の3つです。

  1. 気づいたことを整理するため。

  2. 彼の主張する一般的な"友達観"が、本当に一般的なのか知りたいため。

  3. 同じように友達関係で悩んでる人に読んでもらえたらなと感じたため。

特に2は、このnoteに対する読者からのフィードバックが無ければ成り立たない目的ですので、コメント等反応もらえるととても嬉しいです。
初めましての方のコメントでも、リア友やフォロワーはラインやDMしてくれても、なんでもありがたいです……ガチで。

友達関係の私の悩み

まず、そもそもどんなことに悩んでいたかというと

  • 友達が少ない

  • 友達が私から離れていった経験が多い

  • 今いる友達ともっと仲良くなりたい

  • 大好きな友達から嫌われないか不安

  • 友達がいないのは、私の人間性に問題があるからではないか

などです。結果から言うと、相談の結果悩みはだいぶスッキリしました。解決はしてないけど。なので結論から書きます。

悩みに対するアンサー

ずばり、友達が少ない理由は

  • 趣味の範囲が狭い、もしくは趣味があっても一人で完結する種類であるから。

  • 運がなかった。

  • 環境の変化により疎遠になった。

 友達が少ない理由はこの3つではないかという結論に達しました。つまり、私がとんでもなく人から嫌われる性格だとか、問題のある発言を繰り返しているわけではない……ということです。
 真実どうかはわかりませんし、この他にも理由はあるかもしれませんが、今回の二人での話し合いの結果この3つが原因ではないかと話が帰着しました。

 では次に、どうしてこのような結論に至ったか、彼の主張する一般的な"友達観"と、私の"友達観"についての見解を述べながら整理していきます。

私の"友達観"ってズレてる?

 すみません、今更ですがこの"友達観"という言葉は多分造語です。私が便宜上、適当に考えた言葉です。布団の中で寝る前に書いてるので、辞書ひくのサボったの許してください。なんか、友達についての考え方とかそんな感じです……

私の"友達観"①

 友達観を述べる前に、私の自身の友達関係に対する所感と悩みについて述べます。多分そこを書いたほうがわかりやすいので。
 上記の「友達関係の私の悩み」で述べた「友達が私から離れていった経験が多い」についてですが、これは細分化してみるといくつかパターンがありました。大きく分けると以下の2つ。
ちなみにここを分けたのは彼です。

  •  相手との共通点が少なかったため、自然と関係が切れた。

  •  相手の性格が私とあっていなかった。

 では、友達関係を継続させるにはどうしたらいいのか?ということに話を移します。
 また、上記の「相手との共通点」とは何か、先述した友達が少ない理由にも述べた「趣味」の重要性について焦点をあてつつ"友達観"のズレについて書いていきます。

私の"友達観"②

 私は「この人の考え方とか、雰囲気とか好き!話してて楽しい!もっと仲良くなりたい!」と思うことがよくあります。しかし、彼の友達観とはこの時点ですでにズレがありました。彼は「そもそも普通は、友達の人間性を重要視していないし、別に友達の人間性に惹かれることはあまりない。それは恋では?」と。
 そこで、どうやって友達ができるのか段階に分けて考えることに。私の整理した友達の出来方(作り方?)は以下の通り。

【第一次選考】弱共通点がある(クラスが同じ、学部が同じ等)

【第二次選考】話してて楽しい。なぜならその人の考え方や話す言葉が好き。人間性に惹かれる。価値観があう。

※わかりやすいかな?と「選考」という言葉を使っていますが、上から目線で友達を選り好みしている意図はありませんので悪しからず。もっと、自然に振り分けられる過程というか、なんかナチュラルな感じです……

彼の主張 一般的な"友達観"①

 彼の話す友達観は私と全く違い驚きました。先ほどと同様に、友達ができる段階にわけて考えると以下の通り。

【第一次選考】ヤバイ奴じゃない。常識ある人であること。

【第二次選考】弱共通点があること。かつ強共通点があること(趣味が同じなど)

 はい。私と全然違います。真逆な気さえしてきます。彼の主張はこう、「人間性に惹かれる、つまり"いい人"ってだけじゃ友達にはなれない。強い共通点(趣味とか)がないと友達にはなれない。だって、趣味が違う人と話して何が楽しいの?」です。多分そんな感じのことを言っていた。「極稀にいる、本当にめちゃくちゃいい人で誰からも好かれる人は別。恋愛関係も話は別」とも言ってましたね。

 次に、先程からちょいちょい出てきている「弱共通点」「強共通点」というこれまたおそらく私の造語についてです。彼の「友達を作るには共通点が2種類以上は必要」という友達観について書いていきます。

彼の主張 一般的な"友達観"②

 彼は「友達を作るには弱共通点と強共通点が必要」と話します。ではその共通点とは何か?

弱共通点とは

 これは読んで字の如く弱い共通点のことで、主に所属や居場所ですね。クラスが同じ、学部が同じ、やってるSNSが同じ……等。

強共通点とは

 大事なのはおそらくこっち。これは好きなこと…趣味とか、話題とか、そういうのですね。

 彼の考えによると「いわゆる陰キャオタクの趣味は一人で完結するものが多い。漫画やアニメ、ゲームなど。だから一人で完結してしまうことが多いから友達を作るのが難しいのでは?」「陽キャの趣味、スポーツとかはどうしても人数が必要だから、友達が多く集まりやすいのでは」だそうです。 

 そこで思いました。
「困った。オタク以外の人って何を共通の話題としているのか分からない。」

私の大学生活を振り返ってみると

 私は大学生活最初の頃、同じ建物に住む同じ学部の女の子と4人でイツメンのような感じの関係を築いていました。一緒に講義を受けたり、昼ごはんを食べたり……。まぁ、今はもう疎遠なのですが……多分私だけ疎遠で、他の三人は今も仲良し……。

 はい、では、漫画やゲームを趣味としない女の子達が何を共通項として話題にしているのか、その子達が何を話していたのか思い出してみました。

  • アイドル(ジャニーズと、韓国系?)

  • 噂話(同級生の誰がどうした)

  • サークル、趣味(楽器、演奏などの話)

  • 美容

  • 大学の話(業務連絡的な……)

 私はアイドルにも詳しくなく、当時は美容についてもよくわかっておらず、サークルも違って(3人とも吹奏楽部経験あり、現音楽系サークルで私だけ違いました)、噂話にも全然ついていけませんでした。私ができたのは、大学の業務的な話だけでした。えーん……

噂や陰口が仲を深める?

 厄介なのが噂話ですね。女性は噂好きというイメージがありますが、どうなんでしょう。そのイメージが本当であれば、私がその話題に参加し仲を深めようとするのは難しそうです。なぜなら私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手で、他人のことにあまり興味がない方だと思われるので。
 当時、3人が同じ学部の他の学生についてアレコレ話をしているとき、私は誰のことを話しているのかさっぱり分からず、全く話についていけなかったことを覚えています。

 そしてこの噂話、悪口や陰口が混ざっていることもあります。なんなら悪口を言い合ったほうが仲が深まるのではないか、とも感じます。彼は「悪口や噂話ができる人のほうが、女の子の間では友達ができやすいのかもね。」と話していました。加えて、「そういう悪口や噂話が苦手な女の子は、そこが良いところでもあると思うし、男性とのほうが話しやすいのではないか。でも男性から女性に対し友達として仲良くなろうとするには下心を感じられて難しい。故に男性と友達になるには女性から頑張らないと難しいし、頑張っても男性が友達として見てくれるかはわからないね。」とも。

まとめ

友達を作るにはどうしたらいいか

  • 弱い共通点がある人の中で、強い共通点がある人を見つける。

  • そのためには、共通点となりうる趣味や話題、好きなことなどの範囲を広げる。楽しむ。

友達との関係を保つにはどうしたらいいか

  • 強い共通点をもとに、会話や遊びを繰り返し仲良くなった人から突然嫌われることは早々ない。相当なことをしない限り。

  • ↑のような友達とたとえ一度疎遠になっても、数年後また仲良く話せるならそれは友達のままだから安心していい。

  • 共通点がなくなっても接触の時間を保ちたいなら、相手の好きなものに手を出してみるのもあり。

 だいたいこんな感じのことを話した気がします。長々と書いてしまいましたが、整理すると全部当たり前のことみたいですね。私が当たり前のことを知らない、変な人だっただけかもと不安になってきました。そうだったら笑ってください。

最後に

 推敲してないので、誤字脱字や変な文があったらすみません。長文、乱文失礼しました。読んでくださりありがとうございます。
 いつもはツイッターの延長で、独り言のような自己満ノートを書いていて、今回もまぁそうなんですけど、でも今回のは感想や反応があればうれしいな……と思って書きました。フォロワーさんも少ないので、来ないかもしれませんが。もし、私の友達観はこう!とか、彼の考え方は一般的だと思う、とかあれば聞きたいなぁ。考え方の男女差とかもあるかもしれないし。

 もしこれを読んでくれた仲のいいツイッターのフォロワーやリア友がいたら、「あなたはこういう悪いとこがあるから友達ができないんだよ」とかあったら教えてください……。
 友達がいない理由いくつか書きましたけど、書いていない部分で私の悪いところ駄目なところって沢山あります。遅刻癖があるところとか、ネガティブなところとか……そういうの以外でガチで私が気づいてなさそうなヤバいところがあれば本当に教えて……こっそり……

蛇足

 私はひねくれひねくれ独占欲エベレスト人間なので、友達も独占したくなっちゃうんですよね。だからよく、私にとっては数少ない大好きな友達だけど、相手にとっての私は沢山いる友達のうちの一人なんだろうな……って落ち込みます。私の友達への大好きと同じ熱量を求めてしまいます。良くないですね本当に。この話をしたところ彼には「悪口言わないところは性格がいいと思うけど、そういう変なところでキモイところで性格悪いよね。あと友達への気持ちが重すぎる。ひねくれすぎ」というような特大悪口をもらいました。その通りです。
 あとは話の中で、恋愛感情と友情との違いがわからなくなってきたり、恋愛対象の話になったりなんだりかんだりしましたが、それもいつか書きたいですね。

感謝

 今いる友達、仲良くしてくれてまじでありがとう。これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?