見出し画像

放送大学に入学して

はじめまして、ミッソーといいます。こちらは放送大学アドベントカレンダー3日目の記事です。

自己紹介

東京に住む30代男です。子供(2才の男の子)を持つ1児の父です。仕事はソフトウェアエンジニアをしており、経験としては7年ほどです。2020年4月から放送大学に入学しました。

なぜ放送大学に入学したか?

これを話と長くなってしまいそうなのですが、私はソフトウェアエンジニアとして働いてはいますが、大学は文系学部(経済)を卒業しています。転職して未経験でこの業界に入ったのですが...(以下略

早い話ただの学歴コンプレックスです。

いろいろMOOCsだったりで勉強もしていましたが、やるなら学士も取れる放送大学しかないでしょ!!と入学しました。現在は学士(情報学)を取得するため鋭意勉強中です。

フルタイム&育児時の勉強時間について

これは本当に時間がないです。フルタイムで働いて、かつ育児もしていると時間を捻出するのが大変です。

子供がいなかったときは、基本的には朝早めに家を出て勉強をし、夜は本を読んだりプログラミングをしたりできましたが、まったく無理になりました。朝は朝ごはん用意したり子供を送って行ったり、夜もご飯お風呂寝かしつけと21時すぎになってしまいます。さらに時間がなくなるだけでなく疲れもたまりますので二重苦です。

そうはいっても、勉強しないと単位はもらえませんので現在は22時半ごろに寝て、5時半に起き勉強をするようにしています。

勉強の仕方について

こちらは別日に記載予定。

1日の流れ(スケジュール)

よくある1日です。

5:30 起床

目が覚めてくるまでだらだら過ごす

6:15 勉強開始

だいたい講義1回分みます。(1.5倍で30分)

7:00 家族が起きてくる

ご飯やら送迎やら

9:00 始業

18:00 就業

21:00 ごはんやらお風呂やら寝かしつけやら完了

軽めの講義をみたり、問題をといたり(ほぼ頭が働かず屍状態)

22:30 就寝

まとめ

あまり放送大学が関係なくなってしまいましたが、テーマは特になしなので気にしません。

埋まっていないのでまた書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?