見出し画像

ビジネスマネジャー検定 体験記

2023年6月に受けた第17回ビジネスマネジャー検定に合格しました。その体験記です。

なぜ受けたのか?

昨年の終わりくらいに新入社員が私のチームに入りました。今まで明確な後輩というものを持ったことなく、また指導や育成なんてしたこともありません。なので、そこから「教える技術」や「自ら動く部下の作り方」などなど本をkindleで読み漁りました。
その他有名どころだと「マネジメント 基本と原則」「ハイアウトプット マネジメント」なども読みました。
読み終えたところで、よし!マネジメント完全理解した!となったのですが、上記の本は結構心構えというか抽象的な話にも感じて、もう少し基礎的な部分を学べるものはないかなと思い、ビジネスマネジャー検定を受けることにしました。

学習期間

受けようと決めたのが今年3月中旬、実際受けたのが6月下旬です。
実際に勉強していたのは、4月下旬からの2ヶ月間です。

勉強時間、勉強法

公式のテキストと問題集を購入しそれを使いました。
特に受かるのが目的ではなく、基礎部分を学ぶことを目的としていたので、まずは公式テキストの方を読みました。
1ヶ月と少しで仕事と家事育児の隙間時間を使い、公式テキストをゆっくり1周。大体20時間。
その後、3週間くらいで公式問題集を1周しました。大体10時間。
合わせて30時間くらいです。

合格してみて

無事合格はしましたが、取ってよかったとか嬉しいかと言われるとハテナです。
すでにマネジメントロールの人には不要かと思いますが、マネジメント初学者に対してはとても有用な勉強になるかと思いました。実際ピープルマネジメントくらいしか把握していませんでしたが、それ以外にもマーケティングや財務、リスク管理などなどマネジャーの担当範囲は多岐に渡ると知りました。
あとは当たり前のことや抽象的な話ではありますが、パワハラはしてはいけない、マネジャーとしての振る舞い方など肝に銘じました。

ここ数日は全然勉強進んでいなく「なんで俺こんなの申し込んだんだろ・・・」と結構なストレスだったのですが解放されてよかったです。
という小学生的な感想で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?