見出し画像

こだわり

僕はどちらかというと比較的几帳面な部類の人間だと思う。
自分でもちょっとした綺麗好きだとは認識している。
だが、その性格も相まってこだわりも多い。

例えば、家の物全てにそれぞれ置く場所が決まっている。
リモコン1つにも置く順番が決まっており、置く順番が違うとモヤモヤしてしまう。

洗濯物も干す順番、ハンガーにかける向き、ハンガーとハンガーの距離感まで決まっている。
洗濯した服やタオルも畳む順番やクローゼットに入れる向きが決まっている。

向きが違っても誰も気付かないし気にしないと思うが、自分で気付いてしまうし、気にしてモヤモヤしてしまう。

誰も気にしないような所にも自分ルールがあり、その通りにしないと気持ち悪く感じてモヤモヤしてしまう。

外出する時には布団や充電器、リモコンなどが決まった形になっているかを確認してから外出する。
もし充電器をコンセントに付けたまま外出してしまうと、モヤモヤした気分で2〜3年過ごすことになる。

世間でいう所の「玄関の鍵閉めたっけ?」の不安状態を僕は充電器で補っている。

LINEでもご友人の登録を、"(誕生日) 漢字フルネーム"の形で几帳面にも登録している。
1月から誕生日順に表記されるようにしている。
名前の表記が漢字やあだ名などでバラバラに表記されるのが耐えられない。

仲良くなり始めた初期も初期に、お誕生日とお名前を漢字で伺う。
人によっては警戒しかないだろう。
だが僕の満足感のためには致し方ない。
だが、この表記にすることでご友人のお誕生日を認識でき、お誕生日にメッセージを送ることができる。
すごく友達思いな人を演じることができる。
これは悪くない。

LINEには他にもこだわりがある。
トーク履歴を全て非表示にしてしまう癖がある。
トーク履歴にいっぱいあるのが耐えられない。

多分ほとんどの方はトークのところに多くの仲の良い友人やグループが残っているだろう。だが僕はまだ返していない相手だけ残っており、連絡を返したら非表示にしてしまう。

よく、トークをはじめよう!とこの初期画面が出ている。
LINE側から友達のいない寂しい人間だと思われている。
だが、これが1番美しいLINE画面の形だと思っている。
形式美としてかなり評価できると思っている。

非表示にしているだけで、トークの履歴は残っているから不便ではない。
これに関しては完全にデメリットが無さすぎる。

大企業Google様で検索した後はその都度履歴を消すし、メールが溜まるなんてもってのほかだ。赤色の通知が付いたらすぐにそれを消さないとモヤモヤしてしまう。
バックグラウンドでアプリが起動しているのもモヤモヤ対象だ。
アラームも使ったら消して、翌日また同じ時間に設定する。5分おきの履歴をいっぱい残している人もいるが、僕は残っているのが耐えられない。

寝る時には充電できるものは全て充電しながら寝る。
起きた時に100%になるようにしている。
バッテリーを長持ちさせるには、100%まで充電をせずに80%程度までにするのが良いと巷でよく聞く。
うるせえ!!
100%にしておかないと、バッテリーより僕の心が長持ちしないのだから。

外出は、充電が95%以上ある状態でモバイルバッテリーも持っていないと不安になる。
20%でも笑顔で外出できている人を見ると、なんだか勿体ないなあと思う。
もし充電が95%あれば、もっといい笑顔を出せるのにと思ってしまう。

ただ、勿体ないと思うと同時に、充電を気にしていなくて良いなとも思う。
絶対気にしないでいる人の方がいいし、長生きできるだろうとも思う。
"バッテリー寿命と人間の寿命は比例する"という論文でも出そうかなと考えてる今日この頃だ。

お風呂で体を洗う時も基本右から洗い始める。
男尊女卑ならぬ右尊左卑をしている。
右翼と言われても仕方がないほどに右からだ。
でも、僕は右翼のような思想は持ち合わせていない。
お風呂場に飾っている日の丸国旗を見ながら、こだわりで右から順番に洗っているだけである。

こんなに細かい所までこだわりが多いと、人様とお付き合いや同棲など絶対できないだろうなと自分でも薄々気付いている。
タオルの畳み方が違うとやり直しをさせられたら、誰だってブチギレ案件になるだろう。

こんなことを言っておきながら、同期などがお家に来て部屋が散らかることに抵抗はない。
せっかく来てくれたのだから、気を遣わずくつろいで欲しいと思っている。
なんなら、好きに汚して帰って欲しいとさえ思う。
同期が帰った後に、自分だけのこだわりに戻す作業は嫌いではないからだ。

周りから潔癖症と言われることもある。
だがそれは違う。
ちょっとした綺麗好きなだけだ。

床に落ちた食べ物も食べられるし、調子が良ければ人の尿だって飲める。

さすがに調子の善し悪しに関わらず尿を飲んでいたら、ちょっとした綺麗好きさえも疑われてしまうと思うが。

潔癖症と言ってしまうと隙が見せられない気がする。
全てが完璧でないと、潔癖症なのに?と思われてしまうと思っている。
だから、隙があっても大丈夫な、ちょっとした綺麗好きと公言したいる。
ちょっとした綺麗好きなら潔癖症ほど世間が厳しい目で見てこないと個人的には思っている。
すごく感覚の話だが。

そして、そもそも全部気にしない生き方の方が楽だと思う。

アラームなんて毎日利用するから、履歴を残していた方がすぐにセットできて楽だし、LINEもトークを非表示にしなければ履歴からすぐに連絡できる。わざわざ毎回名前を検索してからトーク画面を開くこともない。

断然そっちが楽だろう。
相方にも生き方損してるで!と言われた。
でもこういうこだわりのある人間になってしまったから仕方がない。
そっちが楽と分かっていても、もう変わることはないだろう。
人間なんてそう簡単に変われないんだよなぁ みつを、って訳だ。

これからもこういったこだわりは増えるだろう。
その都度、頑固な大人になっていると自覚しながら増えていくのだろう。

このnoteのタイトルもそうだ。

ひらがな4文字というこだわりがある。
最初にそんなこだわりを決めてしまった。
絶対フリーでタイトルをつけた方が、付けやすいし伝わりやすい。
だが、こだわりが出てしまった以上仕方がない。

もし今後、タイトルがひらがな4文字では無くなってしまったら、その時は察して欲しい。
タイトルつけるのキツかったんだなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?