記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

BUSTAFELLOWS Season2 モズ 感想(まとまってない)

2023/7

言ってしまえば好みじゃない話だったんだけど、面白くはあったし、こういう話を乙女ゲーでやる挑戦的なところは好き
前作のモズルート、恋愛するどころじゃなかったから糖度足りないな…と思ってたんだけど、今作も同様だったのが残念

ヘルベチカルートと同じくらい考えさせられるルートだったな
私はやっぱりあの女は早々に専門家に引き継いでモズは距離を取るべきだったと思う
モズが自分で言ってた「あの女を助けたら何かが変わると思ってたかも(うろ覚え)」とか今までの経験上死に近い人間を助けてあげたい気持ちが人一倍強いのはわかるんだけど、それを専門家じゃないモズがやろうとするのは、あの状態になってまで離れないのは、エゴなんじゃないかなあ
あの女がテウタのことを敵視していないのであればまだ良かったけど、敵視してて実際危害も加えてきてテウタが不安になってるのにあの女優先するのは納得いかない……
本当テウタで良かったな……と思った 私みたいな女じゃ無理だ
何か事情があって他の女に寄り添うならそれ以上に私に寄り添ってくれないと無理じゃない!?
でもそういう不安を汲み取れたらモズじゃないよな……とも思っている
テウタは自分を責めまくってて全然言わなかったけど、もしかしたら文句を言って話し合った方がうまくいったのかもね
でもあの時のモズにヤーラから離れる選択肢はなかったかも……

要約すると、自分の彼氏のことが好きで自分を敵視していて危害を加えてくる女、でも病気だから許してね!って感じで
そこに病気絡めてこられてもな……
「病気だったら許せるのか?」って許せるわけないでしょ、許してあげないといけないわけがない
それを許すか判断するのは個人の自由であって、まして出会ったばっかのテウタがそんな許してあげる義理ないって
でもああいう恋愛依存な精神病患者って、所謂テンプレ的な「メンヘラ」として軽んじられてしまうのもどうかと思っていて 紛れもなく病気ではあるんだよね、だからと言って人より何かが許されるわけじゃないって話であって
心配するかどうか、力になるかどうかは周りに選択肢があるはずで 病気の人に無条件に優しく、大目に見るなんて無理だよ 周りまで病気になるわ
そういうモズが好きって気持ちもないわけじゃないんだけど、テウタを優先しろ!!!!!って気持ちのほうが遙かにある

ヤーラのこと忠告してはっきり言ってくれるヘルベチカLOVEだったな……

BADのモズ、言ってたことと真逆になってて良かった
これのBAD後日談、前作のBAD後日談のモズ視点みたいになるのかな 見たいなあ
モズがこの結末になってヤーラへの対応を後悔するのか、自分を責めるのかどうか気になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?