見出し画像

約200本の全アーカイブみてる俺がカガセ・ウノのおすすめアーカイブまとめてみた


 はじめまして、メタと申します。
今回はおから(カガセウノリスナーの呼称)夏休みの自由研究企画(一人で勝手にやっているものです)として、
 VERSEⁿ所属Vtuber、カガセ・ウノ氏のおすすめアーカイブを記事にまとめてみました。
(2022/08/01現在)

 ちなみに、タイトルの「全アーカイブみてる俺が」というのは、マウントではなく誇りと保証として言っているもので、全部見ているからえらいだとか、全部みてないからえらくないとかそういう鬱陶しい話ではありません。
なので、殴らないでください。やめて!顔はやめてほしいのだ!


 さて、リスナーさんの「ウノちゃんの〇〇なところを見たい」という目的に合わせて種類別におすすめアーカイブをまとめてみましたので、ご自身の中で興味があるものをご視聴していただけたら、おからたちの一員としてすっっっっっっっごく嬉しいです。




本題に移る前に、VERSEⁿと、ウノちゃんのご紹介を。

VERSEⁿ Official Site



VERSEⁿ

NeOFRONT(Sony Music Labels)・Helixesが手掛ける、
5人の少女達の様々な物語を巡るVtuberプロジェクト。

Official  Siteより引用


カガセ・ウノ/Kagase Uno

「VERSEⁿ所属、チーム代表、みんなの期待の星、カガセ・ウノだよ~!」

明るく無邪気で自由奔放な少女。
騒がしく厄介ごとにもすぐ首をつっこむような性格だが、
誰よりも場の雰囲気に敏感。
自分なりのポリシーを持ちつつ、
皆を引っ張るムードメーカー。

キャラクターデザイン:しゅがお@haru_sugar02

公式自己紹介より


カガセ・ウノ/Kagase Uno

Youtube Channel
Twitter




1. カガセ・ウノを知りたい

 ウノちゃんをつい最近知った方、またはまだご存知ない方は、まず以下のアーカイブがおすすめです。

【初配信】や~ほ~カガセ・ウノだよ~【新人Vtuber/VERSEⁿ】

 カガセ・ウノの記念すべき初配信。
この回でウノちゃんの身長キービジュアルあんなことやこんなことが知れます。
 また、最初で最後になるかもしれない自己紹介もこの回でのみしっかり聞くことができます。
なんか、自己紹介するの苦手なんだって。ふーん、かわいいじゃん。


【雑談】おひるやね#11【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 本人公認の初見さんにおすすめする動画。
いつもやっているおからたちとの掛け合いや、
 イメージカラーが黄色の理由について知れるアーカイブになっています。



2. 元気でかわいいところがみたい

 わちゃわちゃ、楽しそうにゲームをしているところだったり、かわいいところを見たいという方には以下のアーカイブがおすすめです。


【クラッシュバンディクー4】はじめてばんでぃくー【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 これ、結構初期の頃のアーカイブなんですが、この頃からカガセ・ウノはカガセ・ウノだったんだなぁって。
ウノちゃんのよくやる芸だったり、ウノちゃんのゲームスタイルが分かるし、部屋がビショビショになった話とか、おしり丸出しになった話が聞ける、僕も大好きなアーカイブです。


【はたらくUFO】#2 にもつひとつも落としちゃならぬ【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 はたらくUFOのウノちゃん、間違いなく宇宙一可愛い。
こんな可愛い生物が存在していいんですかね?
 はたらくUNO見てると、俺が稼いでくるから一生働かなくていいぞ、って気持ちにさせられます。

とらぴはガチスペシャル可愛いから全人類にみてほしいです。

は~たらくうぅ~のぉ~♪


【リズム天国】ドキドキドキ~ン【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 本人曰く、自分は絶対音感あるしリズム感もあるらしい。
リズムのとり方というか、リズムとってる時の掛け声が独特で癖になっちまうんだ・・・。

ちゃぶ!ちゃぶ!わんちゅー!にゃー!にゃー!

 あそうだ、音圧がすごいアーカイブなので音量に注意してくださいね。


【深夜廻】おうちにかえろう【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】※ねたばれあり

 ホラー探索ゲーム夜廻シリーズのシーズン2である深夜廻。
この回での「めう」との出会いは奇跡と言わざるをえない。
めう、ありがとう。お前のおかげでウノちゃんの一番可愛い声を引き出すことが出来ています。
 光へ圧倒的信頼感を寄せるウノちゃんも面白いのでぜひご覧ください。



3. まったりチルしながら見たい

 作業のお供に。または、リラックスしながら見たいという方には以下のアーカイブがおすすめです。
 あっでも、めちゃくちゃまったりしてたかと思ったら、急に叫んだりするかもしれないので、ご注意を。


【LOST EGG】生卵の儚さと、勇敢さ【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 序盤、「ウノはゆでたまごちゃん24歳くらいがすき」という物議を醸す発言があります。
 ゲームの難易度は結構高いのでゆっくり進行していくのですが、ウノちゃんの流石のトーク力で見終える頃にはおなかいっぱいになっているでしょう。
 そして、LOST EGGの神BGMのおかげで何言ってもなんだか深みのある発言になる、そんなアーカイブです。

【Minecraft】勇者になるれんしゅう。。。【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 VEE主催「マイクラ勇者王」の大会に向けて、マイクラ練習する回。
同じSONY所属の子たちのチェストからアイテム盗んだり、
ウノちゃんの日頃の行いが良いおかげか、偶然ダイヤをゲットできたり、
最後にまさかの展開が待っていたり・・・。
個人的には蜂さんのインタビューシーンでしぬほど笑いました。
まったり見れるけど要所要所で見どころがあるアーカイブです。



4. エモい気持ちになりたい

 ウノちゃんと言えば、エモ。
おすすめしたいアーカイブとしてはこの種類が一番多くなるかも。
言葉にしきれない大切な気持ちに気付かせてくれたり、思い出させてくれたり、
人生、捨てたもんじゃないなって思わせてくれるアーカイブたちです。
 ちょっと仕事や学校、人間関係とかに疲れちゃったな、なんて時にみたら、きっと心がぽかぽかします。


【しゃべる】5ふんだけいいか?【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 VERSEⁿデビュー1ヶ月記念日のアーカイブ。
この日は1ヶ月記念日をまたぐかたちでダクソ配信をしていました。
そのダクソ配信終了後、リスナーが記念日企画で色々発信しているのを見たウノちゃん。
エモい気持ちが高まり、急遽ウノちゃんが枠をとって、おからたちが呼び出されたアーカイブ。
サムネの急いだ感が愛おしいので、一生このままが良いです。

 ちなみに、当時の記念ハッシュタグは、#VERSEⁿ1ヶ月記念
僕も僭越ながら切り抜きで参加させていただきましたが、拙い編集すぎて今見ると頭抱える・・・。
ここで供養させてください。



【雑談】お正月やしゆっくりしよ【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 2022年あけましておめでとうございますの雑談。
僕はリアルにこの回のエンディングでぽろぽろ涙流しました。
理由はぜひ、一から見て共感してほしいです。
 ちなみに、年越しの瞬間も配信していたので、時間に余裕があればそちらをみてから上記のお正月雑談を見るとよりエモいかも。

☟以下動画が年越し雑談配信☟

【2022年まであとすこし】はっぴにゅーやー~【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 2023年も、ウノちゃんと一緒にあけましておめでとうしたいなあ。



【Undertale】#1 いせきのいりぐち【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

神ゲー、Undertale。
神ゲー×推し=至高。
 もし時間に余裕があるなら、#1~#7まであるので順番に見て最後一緒に感動してほしいです。
 かわいくて、ちょっとへんてこで、でも欠けてはいけない大切なこころの部分について考えさせられるゲーム。
 そんなゲームをエモに秀でたうちの推しがプレイして良くならないわけないんですよ。


全アーカイブの中でも、このシーンは個人的に一番好きなシーン。

ウノはウノだ。


【風ノ旅ビト】言葉のない物語【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

だそうです。

 この風ノ旅ビトアーカイブを一言で表すならそう、𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬──────。

 このゲーム、オンラインプレイが可能でして、ウノちゃんはとあるオンラインプレイヤーと出会います。
その出会いがウノちゃんにとっても、リスナーにとっても心に残るゲームのキーポイントになるんです。
 ご本人イチオシのアーカイブ、是非ご覧ください。



#オンライン線香花火】いっしょに花火しませんか【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 この回のサムネ、本当に過去一エモいし個人的に一番好きなサムネ。
ウノちゃんとの夏の思い出がつくれたのも良かったし、久しぶりに会った同級生と当時の話で盛り上がるみたいな楽しさがある、そんなアーカイブ。



5. 可哀そうなところ、泣いてるところがみたい

 よくイキりフラグを立てるウノちゃんがその後分からせられる展開や、苦行を強いられてるところをみたい方は以下のアーカイブがおすすめです。


【DARK SOULS III】#8 イルシールの地下牢【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 ダクソはいいぞ・・・。
どうも、ダクソはいいぞおじさんです。
念のためダクソをご存知無い方にダクソがどういうゲームか簡単に説明すると、いわゆるゲーム難易度が高い、死にまくる「死にゲー」ってやつです。

 崖から落ちたり、経験値兼お金要素であるソウルを失ったり、トラップにひっかかったり、ミミックに食べられたりとにかくかわいそうな目に合います。
ウノちゃんがかわいそうな目にあえばあうほど、愛おしくなっちゃう。

 ボリューム満載なゲームなので、現時点で#17まであります。
時間に余裕があって、ウノちゃんを手っ取り早く知りてぇ!って方は、ダクソシリーズが一番のおすすめです。

 ちなみに、8月下旬にDLCをやってくれるみたい。
また泣きべそかいてるところがみれるぞ!やったぜ。


【Jump King】明日おたんじょうびおめでとうっていわれたいのでやる【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 耐久配信はやらないって言ってたあのウノちゃんが耐久・・・!?
お誕生日を控えたウノちゃんが、誕生日までの間Jump King10時間耐久配信をしています。
まあ~~~~苦しそうで苦しそうでかわいい。
 めっちゃ泣いてるところあるし、途中ねむすぎて仮眠とりだすところあるので、ぜひ探してみてね。
 ちなみにカガセ・ウノの誕生日は3月12日です。



【 第一回
#VEEマイクラ勇者王 】命はひとつ。【 カガセ・ウノ視点 】

 この大会、一回死んだらGAME OVERなんですって。
動画の長さみてください。
そういうことです。


6. カッコイイところがみたい

 その言葉通り、カッコイイところが見れます。かっこよかった時にウノちゃんが自分で「今のかっこよかったな・・・」って言うところまでがセットです。


【GHOSTRUNNER】はしりぬける【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 俺の大好きなゲームをウノちゃんがやってくれるだと!?
GHOST RUNNERは、サイバーパンクをステージとしたパルクールアクションゲーです。
 いわゆるこれも死にゲーの分類に入り、難易度は高いんですが、進んだ時の「俺カッケエエエエエエエ!」が癖になって一生やめられません。
 ウノちゃんちょこちょこ「ママー!」って泣きついてる時もあるけど、持ち前のゲームセンスが光るシーンが多いです。
俺はゴーストランナー回みて惚れ直した。


【OUTLAST】#1 精神病院の調査【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 ホラゲーだと思ってかわいそうなウノちゃんが見れると思ってたのに、
確かに序盤こそビビってはいたけど途中から慣れて敵につよつよムーブかますところ、正直かっこよすぎた。
 一番好きなところは、追いかけてきた敵に「どかんかい!」って叱ってたところ。
 敵さんも仕事だから追いかけてきたのに、強すぎる。
ウノちゃんとお化け屋敷行って守ってもらいたい。



7. とにかく笑いたい、面白いところがみたい

 息が出来なくなるまで笑えるアーカイブです。
ウノちゃんって絶対笑いの神様ついてるよね。

【Plug & Play】ゴクリ・・・・・【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 ウノちゃんのすけべ!
 ツッコミどころありすぎて途中でツッコミが追い付かなくなるし、ウノちゃんって結構すけべだよね。しかもオープンなタイプの。
 名言、「〇ん〇んもっかい入れるかぁ」がこのアーカイブで聞けます。

※これは指です


【スーパーバニーマン】イツキを掴んで離さない【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 いっちゃんの世紀末回線のせいで奇跡のバグを連発して爆笑が止まらないアーカイブ。
ふたりとも、たびたび声にならないガチ笑いしてます。
すごい勢いでずっと笑わされて腹筋が筋肉痛になるレベルに面白すぎてつらい。


【Gang Beasts/Gartic Phone】祝はーふあにVERSEⁿぁりー!【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 久しぶりの全員集合コラボ!

知らないおじさんにやられるマル・ナナモナ、
ウノの顔を殴るヒトシロ・イツキ、
毎回サメに食べられるカガセ・ウノ、
笑いすぎて倒れこんでしまうアルバ・セラ、
駆け抜けるカシ・オトハ。


 いや、書ききれない。見どころ多すぎて書きれない。
間違いなく面白いからおすすめです。

サメに食べられるウノと巻き添えをくらうなーちゃん


【Fall Guys】かかってきな!!!!!!!!【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 視聴者参加型FallGuys!
「いつも楽しい配信してあげてるでしょ!!」と圧をかけて忖度を求めるウノちゃんVS一切手を抜かないリスナーたち。

 リスナーが強すぎてウノちゃんが脱落した後、リスナーのデートを実況するのは新しすぎて爆笑しました。
 今後視聴者参加型FallGuysは定期開催にするみたいなので、予習・復習としてもいかがでしょうか。
 ちなみにこの配信ではしゃぎすぎて、次の日ウノちゃんの声はカッスカスのガラッガラになっていました。
 お大事にね。


8. ゲームとウノちゃんどっちとも楽しみたい

 見応えのあるゲームを、ウノちゃんと一緒に家で並んでゲームしてる感を味わいたい人におすすめのアーカイブ。


【Cuphead】#1 THE ELDER KETTKE【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 これまた神死にゲーです。
BGMがおしゃれで飽きないし、ウノちゃんが敵に合わせて戦い方を試行錯誤しているのを見るのがすごく楽しい。
しかも俺らのやいやいした意見も聞いたり聞かなかったりしてくれるし。

 「おからたち、おからじゃないたちと一緒にゲームしている感じの配信を目指してる」
ってウノちゃんがよく言ってることが実現しているアーカイブ。
8月のカプヘDLC楽しみにしてます。

っぱブーメランなんだよなあ!!



【Vampire Survivors】初見~【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 こういうゲームって夜中にちまちまやりたくなりますよね。
シンプルなんだけど奥が深い、終わりどころが分からなくて一生やっちゃう面白すぎるゲーム。
 普通こういうゲームやってるときの喋りって単調になりがちだけど、ウノちゃんずっと面白いな。
さすが推し・・・。



9. いつもとちょっと違うウノちゃんが見たい

 コラボ配信だといつもと違うウノちゃんが見れたりします。
普段はあんなにわーきゃー叫んでるのに、急にもじもじしたり喋りが変になったり静かになるウノちゃん。
授業参観気分や、いつもと違ったウノちゃんを見たい方は以下のアーカイブを是非に。


#プレアラApex】がんばります【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 プレアラアーカイブは、いつも一緒にふざけてる友達がここぞという時に頑張ってるのを応援席でワーワー言いながら見てる感じ。いつもと違った見方ができる新鮮なアーカイブです。
 このプレアラApex大会は、初外部コラボ且つ初大会出場だったので情報出た時は沸きました。


【Gartic Phone コラボ】こ~れはぐちゃぐちゃになちゃうよ【カガセ・ウノ/VERSEⁿ】

 VEEとVERSEⁿのなんと総勢13人コラボ!
ウノちゃんが、「えっと・・・えっと・・・えへへ・・・」ってもじもじしててかわいい。完全に借りてきた猫状態。
 最後の懺悔エンディングが面白いです。



10. メンバー限定配信

 本当に仲良い友達って喋らなくても居心地いいよね。そんな感じが味わえるのがメン限。
あと、特別企画配信も多いので本当にメンバーシップは入っておいて損ないです。
月500円でいいんですか?もっと払わせろください。


おからたちいいいめりいいいくりすまあああああ

 初メン限。
ウノちゃんもリラックスしながら話してるし、おからたちもいつもより軽いノリな雰囲気があるかも。
 にしても、雑談だけで5時間ってウノちゃんどんだけトーク力あるの?



【メンバー限定】だれがわるいの?【ウノだけしゃべれる参加型宇宙人狼】

 初参加型配信。
念願でした。最後ウノちゃんの死体の周りぐるぐるしたのがいい思い出です。
 なんかマジで、もしかして俺ってウノちゃんの友達って名乗っていいのかな?ってくらい普通に友達と遊んでるみたいで楽しかった。
 それで言うと、ウノちゃんが普段友達とこういう感じにゲームしてるよっていうのが分かるアーカイブになっているのかも。
 いつもの配信とは違う、特別感を楽しめます。


おからぐみ おんどくはっぴょうかい

 漢字読めなさすぎるウノちゃん推せる。
一生勉強しないで居てね。
寝る前の読み聞かせみたいな感じで聞くのにおすすめできるアーカイブです。
 これで睡眠の質爆上がり待ったなしzzzZZZZ



 いかがだったでしょうか。
拙い文章ではあったかと存じますが、ウノちゃんの魅力が少しでも伝われば良いなと思います。
 そして、一緒に#うのらいぶ を盛り上げてくれるおからたちがひとりでも増えたら、本当に嬉しいです。

 また、皆さんのおすすめアーカイブも気になるので、コメント等で教えていただけると嬉しいです。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
 それでは、うのらいぶでお会いしましょう。


おつうの~




🐉💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?