見出し画像

ひとりごと


ひねくれてる
ってなんだろう

行きたくない場所に連れて行かれて
楽しめなかったらひねくれもの?

ほぼ下着みたいな服着た渋谷の女の子見て
可愛いではなく
ほぼ下着やんと思うのはひねくれもの?

万人受け恋愛映画の良さに気付けず
つまらないと思ってしまったらひねくれもの?

チル(笑)な空間でシーシャを吸って煙まみれになる
自分を想像して苦笑いしてしまうのはひねくれもの?


勿論、好きでひねくれてるわけではない
ただ、こういう話をすると
ほぼ100パーセントの確率で
ひねくれてるね、と言われる。

やりたくないことはやりたくない。
やらされてもできないし、嫌だから楽しめない。

みんなが楽しいと思うことを楽しめない。
みんなのあたりまえが私にはない。

やってみたら楽しいよ!何事も挑戦!という助言
それは虫が嫌いな人を一室に閉じ込めて、虫を大量に放って、この空間にいれば虫好きになるよ!大丈夫だよ!ぐらい無理がある。

やってみたら楽しかった!
みんなが面白いって言ってたのは間違いじゃなかった!
という経験があまりにも少なくて、どうしても自分の拒否反応を信じてしまう。
楽しい、に直結しないのなら、楽しい、と思えるまで頑張らないといけないのだろうけど、それができない。
楽しむ努力をして、陽気な人を演じることができない。
ズコー!とか、あちゃー!とか、できない。

=ひねくれもの ?

むずかしい。


でもね、幸い、ディズニーは楽しめます。
ひねくれものだ!と言われるけど、20歳になって制服ディズニーしたし、全然カチューシャとかつけます。

アイドルのライブは声枯れるぐらい、うりゃおい、します。
恥じらいなくフォトイートもします。


好きなことは好き!嫌いなことは嫌い!
ただそれだけなんだよーーーー!(大声)

悪口みたいに
ひねくれてるね(笑)
って言うのもうやめてーーーー!(大声)

なんて思うけど
誰にも届かない大声はそっとしまっておきます。



いつかスポッチャ楽しめるように頑張りますね。




「頑張る」
という言葉を使ってしまう時点で、私はきっとひねくれもの。
今まで私をひねくれもの認定したみなさん、ご名答です。


ボウリングしてる自分の姿を想像して、既に気持ち悪いよー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?