見出し画像

ご飯の小分け冷凍に人生を感じる

「いつも冷凍ご飯で大丈夫!」って人いる?

どうやら世の中には、炊きたてご飯じゃないと嫌!って人がいるらしいね。

私は冷凍ご飯でもまったく問題ない派だ。
むしろ、お腹すいた……からのタイムラグなしでご飯を食べられるので、冷凍ご飯万歳と思うタイプ。

毎食冷凍ご飯でいいなら一度にたくさん炊いて、ストックを作ったら楽だろうなぁと思う。

しかし、ご飯を小分けにしてラップに包む時間がどうしても面倒で、毎回ご飯を炊いている。

炊飯器を洗ったりご飯が炊けるまで待ったりする時間の方がどう考えても長いのにね。

これって人生に似ているなぁと、ふと思った。

ある一点でぐっと努力すれば、その後の人生はすごく楽になるかもしれない。だけど、その努力をせずに怠けると、結局要所要所で苦労を重ねることになる。

「将来楽をするために今苦労する」という言葉をよく聞くけれど、本当に大切な考え方だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?