見出し画像

「自分が悪いと思ったらちゃんと謝るよ〜!」って人、謝らなくない?

「自分が悪いと思ったらちゃんと謝るよ」って言う人いない?あ、恋人関係の話ね。

いや、悪いと思わなくても一旦謝りな?と思うのは私だけだろうか。

私が思うプライベートな関係における謝罪は「行動の是非は置いといて、まずは嫌な気持ちをさせてしまったことを謝るね」ってことだと考えてる。

嫌なことは人それぞれ違うんだから、悪気がなくても相手が傷ついた以上、一旦謝ったほうがいい。

「自分が悪いと思ったらちゃんと謝るよ」と言う人は、基本的に「自分が悪い」と思うことがないので、結果的に謝らない人になる

ちなみに「自分が悪いと思ったらちゃんと謝るよ」と言ってきた人は謝ってくれない人だった。

こういう人たちは謝らないどころか、

「そんなことで傷つくほうがおかしくない?」
「気にしすぎだから」
「そんなつもりないんだけど」
「そんなこと言われる俺のほうがストレスだわ」

と言い始める。

うーーーーーーん。

たしかに「繊細ヤクザ」という言葉もあるし、自分が傷ついたからといって人に過剰な配慮を求めるのは違うとは思う。

でも私は、好きな人が傷ついたのにごめんって思わない思いやりのなさのほうが目につくんだよね。

自他の境界線が薄い私の考えだから、共感を得られない部分もあるとは思う。
それでも、たった一人の特別な人にくらい極上に優しくありたい(あってほしい)。


謝ったって何か減るわけでもない。謝って自尊心が傷つく、というならその自尊心はたぶん正常な自尊心ではない。

一旦「嫌な思いさせてごめんね」と謝れば、傷ついた方も気持ちが落ち着くよね。

その後に「でもこの行動に悪意はない」と伝えたり、具体的に何をどう感じて傷ついたのかを深掘りしたり、落ち着いて対話をすれば同じ諍いは起きにくくなるはず。

もし「傷つくほうがおかしい」と言ってしまったら、傷ついた方は心を閉ざすし、対話のチャンスを潰すことになる。

傷ついた人の口を封じるのは、関係性を深めることを諦めたのと同義だよね。

自他の境界線が曖昧、と言われたらそこまで。

でもお互いのことを深く知り、一番の理解者になりたい(なってほしい)というのは、おかしなことだろうか。

人に期待するって""自分がしてほしいことの押しつけ""なんだよなぁと思いつつも、期待してしまう。

こんな部分を「人間味があって素敵だね」と言ってくれる人を大切にしていきたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?