見出し画像

闘技場からひと足お先! パイレーツパラダイスのカードを使ってみた所感

始めまして、馬刺ソーダと申します。

今回は新拡張前お決まりの闘技場で(ピンチ! )パイ(レーツ)パ(ラダ)(ス)、略して大パイパイの新カードを試しに触ってみるやつです。
そんなにいっぱいは触れてないけど、使ったやつの中で特に触れておきたい奴らをご紹介。
すごい良かったやつ、まぁまぁ良かったやつ、ダメな奴の3つに分けてます。
闘技場環境ってのはあるので、そのまま拡張に応用できるかはわからないけどまぁ書く記事も特にないしね。
早速やってみましょ。


最高のときめき

まずは素晴らしかった奴らから。

うーん強い。バリューが極めて高くて使いやすかった。パラのクラスギミックのバフとかなり相性いい。
体力が使用回数になるのはなんとなくイメージできてたけど、攻撃力バフしたらそのまま場所になったあとのバフ量につながるとは全く思ってなかった。そこは評価上げるポイント。
殴ったあと場所になるが、場所として使ったあとは再使用までの休止時間があるので毎ターン活躍するわけではない。場所が再オープンするとミニオンになる感じ。意外と連続して使えないのは手痛いが、除去には強い点は費用科できる。さっさと出して使い倒すのが正解だと思う。

3マナのドロソとしては意外と良かった。テンポロスになるけど置いた次のターンに起動すると2ドローくらいは狙える。
デッキ掘るのにはかなり良さそう。1枚で4ドローまで出来るわけだしね。コンボパーツ揃えるとか以外にも、ドローローグとかで意外と活躍したりしないかな?

3/3/2武器は強い! その上軽くて便利なバフカードも貰えるんだから弱いわけないわ。
ただ武器としてみるとインチキ絵筆に軍配が上がるのが辛いところ。4本目の絵筆とはならない……。
ただ日焼け止めパラに特化するっていうのと、メイジがこれ使うのは割と良さそう。

カクテル呪文とかいう双呪文の進化系。ランダムで唱えられた時に残り2杯のカクテル貰えたから本当に回数多いだけの上位互換だった。
正直こいつに限らず全てのカクテル呪文が強い。
こいつはというと、何度も使える1点AoEってやっぱヤバいねと。蘇りが跋扈する時代に小さい全体打点があるのは嬉しいよ。

観光地の強さも、再使用のしやすさとかそもそもの効果と回数からくるコスパ感とか、評価ポイントはいろいろあるけど、こいつは再使用のための効果がそもそも得られる呪文に直結してて完成度高すぎない? ってなる。

まだ先払いは強い。モザキ差し引いてもメイジのビスケットすらやばかったのに、最重点とかじゃなくて一時的に上限突破なのはあまりにもインチキ。許してはならん……。


そこそこのよろこび

宝物カードはやっぱり強かった。闘技場というのはあれど、単純なカードパワーが強いカードを他の行動のついでに貰えるのは評価が高い。
気持ち重いのがやっぱり残念ではある。

最強とまでは言わないが、今回のデモハンデッキで火力源の海賊トークンを上振れで手に入れられる様になるっていうのは強かった。ターン終りになんか効果発動してて殴り忘れたときもあった。そんなとこまで前のカードの再現しなくてよいのに。
上振れ要因としてどのデッキに入れても良いんじゃない? って気がする。

わかりきってたけどこのレベルで中身が入ってる即効性のあるミニオンはやっぱ強えわな。序盤の取り合いで1/1蘇り残して有利取れるだけで本当偉い。

3/3/3はスタッツ良すぎねぇ? だいたい出したターンにこっちの盤面削られてるから、意外と返しのターンで取るの手間だったりする。
こいつが生き残って景気よく使われま手札も今のメイジなら簡単に補充される。
結構嫌なミニオン。

コイン手に入る武器って強いわ。俺が油断してた。3/2/2だからちょい見劣りするように思えるけど、テンポで出してさえしまえば後はこっちの上振れ祭り。

弱い弱いと言ってたくせの使ったら悪くなかった。4ダメは実はめちゃくちゃ小回りの良いダメージだった。挑発とかどけたあとにミニオンで顔いくのが割と良いムーブ。
まぁこれこそ闘技場加点あるけど悪くはなかった。

   

わかりやすく便利だった。握ってる時の安心感が違うね。
適度な強さと重さのバランス取れた良カード。繰り返し使う系のカードでそこそこ狙いやすくてそこそこリターンの大きいサイズ良いカード。

効果もさることながらスタッツが偉い! 4/2/7の硬さとあとからくる生命奪取に感涙間違いなし。コントロールのお友達。
さすがにバフ呪文を直後に使っても生命奪取付与まではなかった。まぁそりゃそっか。

約束された勝利の小粒突撃。ポンポンこういうの飛ばしてあつかけるのってなんだかんだ強いんだよね。


うーん……

いや~さすがに弱い。相手にミニオン献上する意味がわからん。

闘技場だから弱かったのだろうか。1ターンに目を見張るほどの自傷ってどういう状況なんだろうと考えさせられる。

一度も効果を発動してくれなかったので私的な恨みでここに置いた。

闘技場だと流石に重すぎた。闘技場で出せない即仕事しないデカブツが環境で仕事するわけないのよ。



大体こんなところでしょうか。
もう1週間を切った大パイパイ環境に思いを馳せながら筆を置きたいと思います。
ここまでお読みくださりありがとうございました。


ここからは余談コーナー

デモハンとシャマで組んだ時意外とリーサル取れて強かったので備忘録に。

ずらっと横に並べて血の渇きリーサルか、アドレナリンの悪鬼とかも使ってヒーローの火力出してサンドアート・エレメンタルでリーサルか。どのみち火力は十分出るのでかなり良い。
シャーマンからの観光になるが、割と強いアグロになると予想してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?