見出し画像

ハースストーン事前カード評価 タイタンおめざめ編

初めまして、馬刺ソーダと申します。
今年2個目の拡張は超大型みたいな入れ得なわかりやすいパワーカードが各クラスに到来。個人的には面白い反面資産的に辛いなぁとかおもったり。
鍛造は2マナ予め払っておくと効果やスタッツが追加されるカード。予顕的に考えればいいのかキッカー的に考えればいいのかわからないけど、コントロールとかミッドレンジでもマナ余った時にやれる行動が増えるのは良いんじゃないでしようか。

さてさてタイトル通り評価やっていきます。
あんまりときめかなかったカードは勝手に省いてます。ご容赦ください。
評価は基本的には⭐️1〜4で、多ければ強く魅力的なカードとなっています。

よろしくお付き合い下さい!




パラ

⭐️⭐️⭐️
常在効果が場持ちの良さを増してる。挑発の裏に置けないのは流石にそうだろうなって感じ。逆に他のシステムミニオンを庇えるとも言えよう。
一番気になる能力はやっぱり補強によるサーチと下準備。沈静化もコンボまでの延命をするのに向いてるのでかなり良さそう。これがあるからスタンには変なコンボはないと思いたい。

⭐️⭐️
コストでなく攻撃力参照がいやらしいが、現状パラディンの超強い断末魔や急襲ミニオンが思い当たらない。超大型が現状一番狙い目かな?

⭐️
確定除去+1点AoEだけど今時平等とかデッキに入るのか?
1/1にするピュアパラのやつもいるけど、これとセットでも2体取るだけ。弱い。

⭐️⭐️⭐️
翡翠パラ現る。伸び率はいいし、一応守り続けられれば無限にアースンを出し続けられる。序盤に育てておけないのが辛いが、これを守り続けるという意味ではタイタンとの相性は抜群か。

⭐️⭐️
マナは軽いし最初から大きいし育ちのスピードは翡翠より早いが、デッキに入れられるのは上のやつ含めて4枚。しかも序盤枠で4マナ。
必須だけどそこまで魅力的ではない。

⭐️⭐️⭐️⭐️
超電磁の弱いところであるアド損を解消するカード。ただし今回は1/1の小さい超電磁ミニオンもいるので、手札が溢れない様にだけ気をつけないといけない。だいたい死ぬのは相手のターンなので要注意。

⭐️⭐️⭐️
0マナまで下げられる便利カード。1/1ミニオンの超電磁連発ができる上に事前に貼っておくこともできる。メカパラの核。

⭐️⭐️
ハンドバフもできるので悪くはないが、かといって強いわけでもない。各クラスにある新規超電磁サイクルだね。


ウォロ

⭐️⭐️⭐️⭐️
定期的に帰ってくる冥界ポータル一族の新入り。他の冥界ポータル一族と違って出てくるインプの質を永久にあげることができるのが圧倒的に偉い。ヘルス4の挑発が毎ターン2体出てくるのは盤面デッキにとっては絶望的。AOEで簡単に取れないいいサイズしとるでほんま。
同じコントロール合戦で無限リソースに勝てるくらいインチキするか、全てを無視して顔面に呪文を飛ばしすとかしない限り詰むんじゃないかな。

⭐️⭐️⭐️
ミニオンはこいつとタイタンとファッテナムとアルガロンだけのデッキにしよう。15/15を出したい。以上!

⭐️⭐️⭐️
巨人のままだと強いので小さくされた死の影。長髪なんかついてると嬉しいが、後半に無料で出るとなると強すぎるかなという気もする。

⭐️⭐️⭐️⭐️
セルフ破壊用のカードの中で最強の1枚。悪用されるに決まってる。

⭐️
6マナ使ってやることじゃない。

⭐️⭐️⭐️⭐️
いくらなんでも雑に強すぎる。3マナで許されるアドバンテージではないのでナーフ食らうと予想。

⭐️⭐️⭐️
3マナでこの除去力と、回復のおまけまでついてるのは嬉しい。小粒を並べたり蘇りを使う系のアグロはこれで一網打尽だ。

⭐️⭐️⭐️⭐️
最強すぎる。生命奪取で本体がそこそこ大きいサイズなのに加え雄叫びもある。強すぎる。

⭐️⭐️⭐️
凄まじくない力。凄まじく死ななくなった。代わりに長持ちはしない。リーサルとか、上の奴の生命奪取につけて回復効果を伸ばしたりとかもできる。
普通に考えたらアグロだよな。


プリ

⭐️⭐️
効果がプリの要素を適当に3つ詰め込んだだけ感ある。それどころか6コス召喚はなんかとりあえず入れとけ感。
レジェで発見が3回できることの方がメインな気がしてきた。この中では確定除去はアド差がめちゃくちゃつけられるのでかなり使いやすそう。召喚したターンはとりあえずこれでいいと思うけど、元々場にいる挑発とかのコピーでもいいかも。システムミニオンで増やしたい奴は思い浮かばない。ブラックウォーターの大海魚とか増やしてえよな!
ランダムな6コスミニオンに挑発と生命奪取をつけるのはほんとにレジェンド発見のおまけって感じに見える。

⭐️⭐️⭐️
断末魔で自分が発動タイミングを選べないのが辛い。相手ターンに破壊されてAoEにも巻き込まれて即終了の危険性がある。
まあとか言って6マナとこの手のミニオンではめちゃくちゃ軽い方だから普通に自分で割ったりコピー量産したりするだけなんですけどね。
コンプリの大量展開札になりそう。数字は例えで適当だけど、これを3回凌ぐのとか結構きついと思う。


⭐️
面白いけどランダム、じゃあ頼れないね。まあプリなら呪文多めで構成してミニオン絞るとかも出来るか? ラーデンの数を水増しするとか楽しそう。
どうでもいいけどなんかブリオンみたい。

⭐️⭐️⭐️
過去の世界のプリのレジェって何が欲しいんだろう……?
でも面白いからお星様いっぱいあげちゃう。
個人的にはパパラッチとかより対象が絞れるしバリューあって軽いから非常によろしいかと。

⭐️
ホッピングホッパー、プリーストに現る。
量産する手段がローグほどはないので解散。軽いのはいいんだけどね。

⭐️⭐️⭐️
これ個人的には(鍛造というギミックは弱そうだけど)悪くない気がする。4マナ払って発見してコピーまでもらうのは強い。
鍛造した時にコピーを手に入れるやつと併用するとリソース勝負で圧勝できる。

⭐️×0
沼魚とかハンターにもいた強化自己複製ミニオンが有史以来強かったことはない。

⭐️⭐️⭐️
トーテムシャーマン絶対殺すマン。
破壊できなくても-2して延命ができるのが偉い。メイジの骸骨が自爆特攻できなくなるのは地味に痛手。


ローグ

⭐️⭐️
能力は地味だが伝染する。とはいえローグってそんなに横並べするデッキでもない。バフもちょっと地味に見える。てかこのくらいのバフ量なら選ばしてくれても良くない?
なんだかローグらしくない効果の単体では強いカードということもあり、超大型の蟹のようなイメージ。まああれはあれで強いけど。
メカ種族なのでコイツの評価はメックローグが強いどうかにめちゃかかってる。頑張れよ!

⭐️⭐️⭐️
本体が3とそこそこ軽いのでピュートリサイド教授みたいに使ってもどしてまた使ったりも出来そう。
超電磁でもいいので使い勝手は良い。ガジェットを種にミラクルとかが出来るかは怪しいけど、小粒の超電磁とガジェットを使ってドラカだけ伸ばしてみるとかも楽しそう。

⭐️⭐️
ちょっと重いけどあらかじめ作っておいた大型ミニオンを増やせるのは魅力的。前のターンに隠れ身をつけておいた超大型をこれで増やしたりしたい。
やはりメカミラクルローグはあるのか?

⭐️⭐️⭐️
1マナ2ダメ呪文だけど呪文ダメージ+の超贅沢版みたいな効果。
そこそこ重いやつと小粒が並んだ盤面を手早く処理できそう。

⭐️⭐️
手札交換系カードで軽いし入れ替えの枚数も多くて嬉しいが、左側確定なのでちょっと小回りが悪い印象。手札に溜まってるってことだからいらないカードなのはそうなんだけどこれ使うのに”覚悟”を求められることはありそう。
でも俺サーフィンレーの時もそんなこと言ってたんだよね。フツーに強いかも。自信ない。

⭐️⭐️⭐️
基本スタッツでカードプールも絞られた発見。3以下の呪文は普通に強い呪文も多い。弱いことも異常なことも書いてない良カード。

⭐️⭐️⭐️
タイタン発見用です、以上。

⭐️⭐️⭐️
上がるスタッツも良く、効果もローグにピッタリ。何より超電磁ならそのターンにすぐ攻撃できるからいいね。当然ながら有利トレードしやすくなるし。
メカローグで使われることでしょう。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
これあるからメカローグかなり強いと思う。こんなお手軽かつ何度も何度もキーワード効果をつけられるのは普通にデッキの軸になりうる。
これで君のタイタンをカスタマイズ! タイタンはどんな自由な発想で作ってもいいんだ。


ドルイド

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
いっちばんヤバい。全ての効果が強すぎて出し得の次元を超えている。
ついででそこそこ良いサイズの挑発まで出すなよ。


⭐️⭐️⭐️⭐️
選択効果がどちらも大変大味でよろしい。
最近のドルは手札が溢れがちなのでやるならコピー召喚かなと。でも前と違ってデヴォーラーが異常なサイズになることもない。
が! しかし! タイタン出せる!
タイタンで速攻マナ回復してこれでGG。ドルイドらしいねぇ。

⭐️⭐️⭐️
4マナなのでパッと思いつくのは滋養。でも何やっても普通にめちゃくちゃアドとれる。
今回の拡張でみんな期待してるのは下のカードとの組み合わせじゃないかと思っておりますが燻銀の活躍なのは間違いなし。
こいつ出した後に月蝕で2回繰り返せるようにして滋養打ったらどうなっちゃうんだろう。まぁ過剰なんだけど。

⭐️⭐️⭐️⭐️
7ターン目にトレントと横並びしてもねぇ……と思ったけどそんなもんじゃなかったね。
限定的だけど挑発付き5/5が4体なのは最低保証、盤面に残せてさえいればさらに増える。圧がめちゃくちゃある。
こいついるせいでトレンドを残すプレイングが許されないのが怖いね。

⭐️
軽量版。聖なる盾を5/5に変換するやつが鬼のように評価してたけど使われなかったのでこいつも駄目なような気はしてる。
というか重いけどほぼ上位互換がいるからわざわざ入れないんだろうなって感じ。

⭐️⭐️⭐️
鍛造だけ見て弱いなぁと思ったけど3マナで成長の古代樹サーチ+両選択になるのは強かった。
でもちょっと重いよね? ね?
鍛造が弱いと思わせてくれたのに他のカードのおかげで評価を上げてしまったカード。こいつに不安にさせられる。

⭐️
開花という謎ギミック。3ターン手札に握っとけってことらしい。
ドロソも余ってるこの状況でそんなまどろっこしいことしないよ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
成長の古代樹とこれで優勝。どうせ0マナになってるから野生の咆哮とこれで一気にリーサルまで持って行けたりするかも。
トレントにつきマナが1減る……、マルチマンチャーくん……。


デスナイト

⭐️⭐️⭐️⭐️
防御面に強い赤と緑にバーストが狙える青となかなかコントロール色が強いけど優秀。てかまたデスナイト発見カードもらってんの? リソース感おかしすぎ。
タイタンのことはプレインズウォーカーみたいなもんだと思ってるから自分で自分を守ったり回復できるのはめちゃいいんじゃなかろうか?
緑で誤魔化し赤で時間を稼いで最後青で削り切るまで行けたら理想的。アタックも7と割と高いのも良いね。

⭐️⭐️
疫病デッキは楽しそうなんだけどあまりにもこれ一枚に頼りすぎてる感じがある。先に引いて上振れたもの勝ちすぎて好感が持てない。対面にやられるけど自分じゃできない系のゲーム体験。コントロールへの勝ち筋になるってのと、海底探索ぶち壊しまくれるのはいいところかな。
魂の欠片とやってることは近いけど、ダメージが与えられるのでデスナイトらしさはある。
疫病デッキで絶対入るけどめちゃくちゃこれ頼りになりそうなのと対面でやられたら苦痛なので星2。強さは⭐️4弱ありそう。

⭐️⭐️⭐️
こんくらいの性能の疫病カードであって欲しい。1枚で2ダメで2枚混ぜるだけだから直接的なダメージは期待できないけどテンポを失わないのは良い。
色拘束がちょっときついのはマイナス。

⭐️⭐️⭐️⭐️
疫病の巨人。巨人より強い。ゲーム進行と同時に軽くなっていく16点ダメスペだと思うとまぁしっかりインチキ。
すぐに攻撃しなかったとしても蘇りで場持ちのよさがついてるのは本当強い。

⭐️⭐️
こっちもちょっと色拘束がきつい。デスナイトの2マナ除去サイクルだけど盤面や手札にアドがないからちょっと弱く見える。

⭐️⭐️⭐️
3点は絶妙に偉いライン。本体が4/3で3点相手だけAoEはちょっとOPじゃない?
1枚破壊するだけでいいのでそこも大変経済的。
ダスクブレイカーよりずっと強い。
疫病は青緑で基本やってくつもりなのだろうか。それなら上の2/3/2の色拘束は一体…‥。

⭐️
ドローさせておきながら実質遅延とかいうやらしいカード。逆に使いたいカードをこれで引いたりしたらブチ切れそう。
で、凍気デスナイトにこれ入れるスペースある?

⭐️⭐️⭐️
彫刻刀みたいなもんなのかな。とりあえずで付けて振っちゃえばいい。小分けとは癒え1マナで3枚も仕込めるのはなかなかの効率。
これもまた色拘束がなんか噛み合わない……。

⭐️⭐️⭐️
鍛造で死体稼ぎ。色拘束もないし、死体が足りなくなりそうなコントロールデスナイトに入るか? 鍛造とコントロールは相性良さそうに見える。


ハンター

⭐️⭐️⭐️
ハンターのレジェらしいただただ優秀なミニオン。
ドロー、防御、除去となんでもござれだが武器に効果が依存するから発動順でだいぶ変わってくる。
コイツに4/3/3のコピーになるやつとか使って武器をゴツ盛りにするのも楽しそう。
今年度はXLできるしどのデッキにも入ることでしょう。
なんか他の使用回数が多い武器があれば無理やり付け替えて効果使ったりしたかったなとか思った。
まさかハンターに秘策が発動する度に耐久値が増える軽くて都合の良い武器なんてあるわけないからなぁ!! Blizzard聞いてっか!? 返してくれ!!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
これの方が強いんじゃないかと。みなさんご存知ホロウハウンドとか、単純に盤面力上げるためにアスタラーとか、あとフリーバードとか増やしまくって顔面にぶち当てたら気持ち良さそう。
酒造大使を使って戻しても盤面に8/8は残るという事実。返しにホロウハウンド使えば失ったライフも取り戻せる。てか考えれば考えるほどこれとホロウハウンドがやばすぎる。
我らのコントロールハンターに栄光あれ!

⭐️⭐️
2/3/1急襲、あまりにも普通。超電磁はできるけどスタッツが前のめりすぎるのが気になる。
ふと思ったけどホディルの後ホロウハウンドとこれと下に出てくる1マナの呪文打ったらゲーム終わらないかな? やはりホロウハウンドこそ最強。
それはそれとしてハンターでメカと両立する理由もないと思うので獣用バフカードかダメスペみたいな扱いになりそう。地味。

⭐️
秘策ハンターをこの事態にやってどれだけ強いかわからん。4回も発動させることはあるのだろうか?
秘策多めに入れるよりビッグハンターとかミッドレンジとかに振った方が良さそう。
秘策シナジーの武器なら他のやつを復活させてくれよ! なあ!?

⭐️⭐️⭐️
鍛造すると2枚も秘策が貼れる。2マナ払って2マナの呪文引っ張ってきて貼ってるようなもんだから多少は得してる。
個人的にはデッキによって入ったりもするのかなぁという感じ。ビッグとかか? 上手く当たりの秘策を発見できるかの勝負だけとハースストーンの発券軸のカードなんてそんなもんだよね。

⭐️⭐️⭐️
昔こんなのがドルイドにいたような……。
下のカードでもらえるワームをどれだけ居残らせられるかの勝負。上手く行けば3ターン目でめちゃテンポ取れるね。

⭐️⭐️⭐️⭐️
個人的にかなり気になってる。こいつも伸びるので条件の達成は難しくなるけど、そもそもこのミニオン自体に対し有利トレードしづらくなるとも言える。
ヒドラロドンとか一緒に使えたら火力が爆伸びする。2/1/4だから1ターン目で上手く盤面取れてれば生き残るかも?
残したいからと言ってこいつにビスケット使うと能力の発動が難しくなるのが悩みどころだな。テンポで出してもイカれすぎないいいミニオン。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ホロウハウンドとホディルとあらゆる急襲ミニオン強化パーツ。ダークムーンのサイが最強だったことを忘れては行けない。カード1枚使うとはいえ、急襲も絡めたリーサルプランまで出来るのは嬉しい。

⭐️⭐️⭐️
最近流行りの1枚が3枚になる系。シャーマンの急襲も無いけど火力があるから相手も残したくは無いだろうなぁと。
とはいえ1点AoEでも死ぬ脆さは頂けない。
序盤にはやたら強いけど後半はダメそうな感じだね。そこが魚と違うところ。
場所で急襲与えたりしたらまた役に立ちそう。吸魂とも相性は良い。

⭐️⭐️⭐️
まともな秘策。というか条件が緩い+効果と噛み合ってるのでけっこういやらしい。
こういう秘策を待っていた。ランダムな3コスのミニオンなんかだしてる場合じゃないよ。


ウォリ

⭐️⭐️
自分を強化しながら除去をしてくれるボードアドバンテージの鬼。おまけのような武器のドローも心に染みる。
元々4点は出るので体力から伸ばすか火力から伸ばすかはその時々で。2/2バフも悪くないし、これで武器をサーチする自傷ウォリがいてもいいかも?
でもなんか地味だしもっと装甲盛って欲しいよね。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ウォリには多分一番欲しかった効果じゃないかな。全ての回復カードが火力源になるという。OTKこそロマンだけど、それでなくてもミラクルローグみたいに3ターンにかけて超火力を叩きつけるとかもできそう。期待の1枚ってか多分壊れる。

⭐️⭐️⭐️
超電磁の長所めちゃくちゃ生きてるなって感じ。ミニオンをガン伸ばししてこれがつけられると嬉しいので、2ターン目に出すってよりかは後々の強化パーツだよなと。
それにしても強い。1/1の生命奪取のやつがランダムで手に入ればホロウハウンドをつくれる。すごいぜ。

⭐️⭐️
小回りは聞くんだけど弱そう。1/2/3/3/3見たいな打順になってそこそこ除去できるけど、ウォリ7マナでこれ? って感じ。

⭐️⭐️⭐️⭐️
ロマンだけで星四個もつけてる。ハンドバフは行き着くとこまで行き着かないとクソ雑魚なんだけど、これは上がり幅が良くても装甲の消費量がきついしコントロールと噛み合わないのでダメ寄りな香りがする。
がしかし! バカほどバフれるというロマンは天井知らず。オルグラとか2/1/4撃度突撃とか、夢は見させてくれるミニオンが多数。あとは下のミノトーレンにつければ失った装甲を再生産することも可。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
生命奪取の完全上位互換。普通に最強。
お前はコンウォリの柱になれ、栄光へ導け。

⭐️⭐️⭐️
3/3/4で条件のゆるい2ドロー。強いね。変化なので前のターンに武器持ってれば、殴ってミニオン除去してドローとかも出来る。小回りの効く素敵な1枚。

⭐️
こんなことしなくてもウォリにはいっぱい除去札ある。キッカーで切り替えていくタイプの鍛造なのかな? それにしても鍛造込みにしてもちょっと中途半端。もっと軽くしてダメを気持ち減らすか、もっと重くして除去力上げるかのどっちかが必要だと思う。

⭐️⭐️
今回のレジェのオーディンとはちょっと噛み合いが悪いけど、回復と除去が両立している点は評価できる。4/3/3というビミョーなコスパの悪さが気になるので星は2止まり。


デモハン

⭐️⭐️⭐️
酒場喧嘩ののポータルみたい。常在効果の急襲が自衛に役立って場もちは良い方だと思う。
マナコストを軽くする効果はまたOTKが来るのかと思うとちょっと怖い。断末魔の発見はなんだか昔のデモハンを見てるようで懐かしい。
あとは挑発4体がどう出てくるのか気になる。両端配置でも右だけの配置でもそれぞれの強みがあるからいいんじゃないかと。全員左側配置は流石に強すぎるからないよね?

⭐️⭐️⭐️⭐️
上振れ要因。相手に使うのでバフ系だと損するけどそもそもデモハンにそんなものはない。
無料で火力が上がったり生命奪取のダメスペぶつけたりドローしたり、しかもコピーなのが偉すぎない? 恩恵があまりに出し得すぎて引くレベル。

⭐️⭐️⭐️
ドッグセラピー。でも犠牲になるわんこがかわいそう。
AOE件回復ということでなかなかいいのではないでしょうか。イラストがモフモフしてそうで可愛い。

⭐️
自動詠唱のコピーってのが引っかかる。ドロソ強いけど不確定要素なのがね……。まぁドローは得意なヒーローだしいいのかな。でもあんま期待してない。

⭐️⭐️⭐️
強そう。ドロー得意だしな。4枚追加で引ければ無料だけど、1マナ4点とかくらいなら及第点じゃない?
手札が焼けそうな時のとりま使う枠としても優秀かと。

⭐️
帰ってきたら尚のこと強くなってた平等。まぁだいぶ重いんですけどね。平等の強みはアグロにとって最高な軽さゆえなので、鍛造までして使うカードではなさそう。

⭐️⭐️⭐️
ドルの似たようなカードもそこそこ環境で見たし、最悪毎ターンのドローとかでも起動できるから悪くないんじゃないかなと。他ヒーローと違って2マナでやることがヒロパじゃないからすごくちょうどよく見える。


メイジ

⭐️⭐️
長持ちさせれば刺せるほど強くなるが最初の効果が圧倒的に控えめすぎる。まぁ1マナ増やすやつで動きを阻害できれば次のターン以降はほぼ確定除去とかでお茶も濁せるしいっか。でも今のハースストーンなら1マナ余計にかかるとしても、5マナで3/8くらいならすぐに処理できちゃうよなって気もする。
すげー生き残ってランダム4秘策は12マナ分踏み倒しで最強ムーブ。後は的顔面に20点も気持ちよさそう。これが最終到達点だな。
でもランダムな秘策ってタイタンなんだから発見ぐらいしてよ! と思ってしまう。
ダメージ与えるのは1ターン持たせるだけでも火力は十分なのに、なんだか他に比べ控えめな予感。

⭐️⭐️
ポンと出してもちょっと重いし、昔みたいにマナ先払いして回復するカードもないのでモザキメイジごっこはできない。残念。

⭐️⭐️⭐️
7マナと思いが4/5がキーワード能力持って出てくるのはなかなか魅力的。魔力、火炎、凍結で3体くらいは望める。場所のおかげですぐに除去できなくても延命できるので噛み合いは悪くなさそう。

⭐️⭐️⭐️⭐️
絶対に呪文系統増やすマン。アーキタイプの肝でもあるし、そもそも自由に発見できるのでかなり優秀。自然と影と申請が割合多くなりそうだから、他のクラスのカードプールが環境に影響してくるのは面白い。期待の一枚。

⭐️
エレメンタル大量展開できんの? しかも手札縛りあるし。7マナのやつも達成条件に含まれるなら良かったけど、エレメンタルシナジーにこだわって弱くなったなという印象。

⭐️
ちょっと4マナで本体付き除去は重いかな? 下準備にも時間かかるし。
呪文系統の数を参照していいのはマルチキャスターレベルのヤバカードだけと改めて思い知らされた。

⭐️⭐️⭐️
スノーチャガーMk2。他の超電磁サイクルと違って単体性能がそこそこ。逆に超電磁としての強みは薄いかなぁと。

⭐️⭐️⭐️
実質無料のエレメンタル。ターンを跨ぐのが大変偉いが、問題はそこまでエレメンタルシナジーが強くないこと。むしろこの効果持たせちゃったからエレメンタルで強いカードもう出さないでしょ、踏み倒しで出てきたら対処できないとかクソゲーだからカードデザインめちゃ縛ってるなって思う。


シャマ

⭐️⭐️⭐️
残しとくとマナでインチキされかねない。まぁどのタイタンもそうなんだけど。
AoE件回復もあるしほぼ確定除去もあるから自衛はそこそこ。こいつは最初からミニオンに20ダメージらしい。顔には打てないとはいえね。
何より嫌なのは呪文軽減が最初からあるから実質3マナという見方もある。しかもオバロカード持ってこれるし。
これ出して3/3のコピーになるやつ出してってやると6マナ呪文軽減になったりするのかな。そんなことないか。

⭐️⭐️⭐️
オバロ解放は古来よりの伝統。でもドローに転化するのはさすがレジェンドと言ったところ。オバロアグロで全てを破壊したい。

⭐️
あの、ほんと鍛造してまでやることじゃないです…‥。

⭐️⭐️⭐️
ミニミニファイヤハート先生だ! 上手くやれば1ターンに2枚もらえるしこれ自身は1マナと軽い!
これでオバロ貯めてレジェで大量ドローだな。

⭐️×0
4マナ…‥? 重すぎるしダメは変なとこ飛びそうだしそもそもの火力が低い。やる気あんのか!

⭐️⭐️⭐️
オバロってそもそも後から縛られるとはいえマナ効率がめちゃくちゃ良いのにそれを下げたら尚のこと最強なのでは?

⭐️⭐️⭐️⭐️
強いことしかない。即効性のあるヒーローの打点+3点に加えミニオンまで。前も似たようなカードあったけどかなり評価高かった気もするし、これもいいとこまで行くと予想。


中立

⭐️
ヒロパをこれにしていいヒーローってなんだろってとこから話が始まる。冥界出した後のコンウォロとか?
消術は土地のないゲームでどれだけ存在感を示せるのか。しかも今割とドロソが氾濫してるから強いカード下に仕込んでも次にドロソあったりしたらあんまり強みを発揮出来ないと思う。
しかも追い討ちをかけるように海底探査あるうちは存在意義がまるでない。強いカードをデッキ下に試させてどこかでミルしてコンシさせるくらいか? でも普通にミルデッキ回してても上振れでできることなんだよね。
やれられる側は不快指数は高いけど、やる側は勝利につながらないし、運営はこのカードのせいで叩かれる三方一両損みたいなカード。

⭐️⭐️⭐️⭐️
雑! 強い! 便利!
6/4/5でうまく行けば即時超電磁で強くなれるって感じかな。手札に握っといて他のミニオンにまとめて超電磁してもいい。
なんかデッキに一枚しかそりゃ入れられねえよなって感じのいいカードパワーをしたミニオン。俺は好き。

⭐️⭐️⭐️
条件がわりかし緩いから後半に出してめちゃ強い武器出してアドバンテージ取りに行く感じ?
ポーションでもゴーレムでも武器でもその場で生成できるってDTCGらしいし対応力もあってすごい好き。
これが流行ってクサリヘビが入るようになったら恨むからなBlizzard🪓💥🐍

⭐️⭐️⭐️⭐️
その場でさっと使えば相手を解くさせることもないんだからいくらでもやりようはある。逆にミル狙いでビミョーなミニオンだけを倒し続けるのもありかも? なんにせよ効果が強すぎる。ロースマーセローンとかで遊びたいね。

⭐️⭐️
すげー昔にローグでコストとスタッツが半分のやつがいたよな。
流石にあれと違って簡単に使いまわせないし序盤に出して上振れも狙えない
強くはないけど現代ハースストーンのドロー力ならなんとかならないかな。ならんか。
サイズ感が好きだからおまけで⭐️1.5個つけときますね。

⭐️
いつものキーワード効果お試しカード。5/5/4急襲だとかなり妥当に見えるのでマナの先払いができて嬉しいねってタイプの鍛造。
闘技場で頑張ってくれ!

⭐️⭐️
こっちはキッカータイプの鍛造。でもキッカーも事前払いできるのってめだちゃべんりだよな。
さて効果の5ダメ振り撒き生命奪取が割と強そう。
一応その気になれば超電磁の素体に使って回復しまくれるかも?
5マナ3/2は流石に効果が良くても重いから⭐️2でも高い気もしてる。鍛造含めたら7/3/2ってお前前世で何したんだってレベル。
さっきのフレイムベヒんもすから出てきたら嬉しい。

⭐️
鍛造使って発見するとお得に。軽くする呪文発見が強く見えるのは今の3/2/4のあいつの条件が死ぬほど緩いから。2マナ払って軽くするのもめんどいし4/3/4もちと重い。
柳の下にどじょうがいつもいると思ってはいけないと俺たちに教えてくれる名カード。

⭐️⭐️⭐️
鍛造しておいて後半出すっていう仕組みに対して、効果がコントロールに優しいから結構いいカードと予想。XLデッキの穴埋めにお役立ちの予感。

⭐️
これ強いんだけどマックス効果を活かすと1ターン盤面がこの世の終わりになってしまう。勝ちをさらに固くするカードに見える。
アリバイこれ2枚鍛造とかが現実的かな。そこまで鍛造してコピーを作りたいカードが今のところ見当たらない。レジェでめちゃ強い鍛造あったら新時代。
ミニセットに期待かな。それまでは環境で見ることはないだろう。

⭐️⭐️⭐️
とか言ってたら溶解機とめちゃ相性いいのきたな……。4マナにしたこいつと鍛造機があれば夢の大量展開が狙える。Twitterが残り僅かなAPIを使って俺に教えてくれた最強コンボだ。
それ以外の用途は俺には思いつかない。
真面目にこのコンボを狙われる可能性自体はあると思ってちょっと星おまけ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
もしかしてこれ、8/8巨人召喚できちゃいます?
なんか他のカードの時は普通に引くだけ引いて自動詠唱しなかったこともあったので様子見。
とはいうんだけど効果が普通に強くてスタッツがしっかりしてるので⭐️7で。獣なかったら嬉しいけどそれは高望みしすぎだな。

⭐️⭐️
2/2/3でこれなので大変優秀かと。序盤に出して超電磁して盤面制圧したいよね。超電磁の1枚になってしまうという脆さを気持ちフォローしてくれる1枚。
欲を言うと超電磁重ねれば重ねるほどバフ量が増えても良かったんじゃないかとか思うけどバトグラ脳ですね。

⭐️⭐️⭐️
これ流石に強くね? デッキ外からこれ持ってきた時とかあったらもう気持ち良すぎる。
でも最初からデッキに入れないんだろうなと。ゴリラとかで発見する感じかな。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
今回のメカというか全体で見てジリアックスくらい必須。2/2/3キーワード持ちとして運用もできるし、1ターン目とりあえず出しといて後半キーミニオンにキーワードつけて優勝。疾風とか生命奪取とか隠れ身が1マナでつけられたら最強に決まってる。
これ使いまわせるデッキがメカシナジー最強と言ってもよさそう。メイジでランダムな目が持ってくる時これ見つけられるかが勝負。

⭐️⭐️
序盤性能だけ見ると悪くないけど後半めちゃくちゃゴミだと思う。今のスタンなら吸魂のタネになるからその辺組み合わせてどうにか出来そうだけど、1/2はヘルスが弱すぎてなんとも。1/3欲しかったね。
変な話ウォリの7マナのスペルで出てきたヴァルキルとか、これまでいたヴァルキルとは同じ扱いなのだろうか。気になるね。

⭐️
バトグラみたいな効果。
他にエレメンタルシナジーが大してないので今は評価低いけどもうしばらくしてカードプール増えたら化けると思う。

⭐️⭐️⭐️⭐️
一時的とはいえ2マナでコピーを作れるのはかなりよさそう。それこそタイタンが1ターンでも残ったらこれで増やして大暴れよ。
レジェとはいえ1マナ重くて永続効果になるゴルゴンゾーラもいるのでそこが辛いか。4マナまでならコピーして作れるけど、どっちかっていうと場持ちが良かったり意図的に無視されやすいミニオンコピーして横並べ強くするカードかな。

⭐️
アドなし軽量肉食キューブ。使い切ったタイタンをこれで食って出したらどうなんだろう。
これが流行ったらプリとドルが沈黙させてくるだけや。

⭐️⭐️⭐️
急襲までついてこの効果はやらしい。
人生がハンター基準なのでそこ軸で考えると、攻撃バフの手段が今多いから小粒の処理の汎用性と場持ちは優れてる。
シェードハウンドやバナナやビスケットでアド取りまくりモテまくり。テンポデッキ相手にはこれとバフで序盤リードとりまくろう。トーテムシャーマンとかケチョンケチョンですわよ。
とか言ってたら追加のハンターの呪文でアタック上げてトランプルもつけられることが判明。アドの鬼と化した。
期待の一枚。

⭐️
なんか似たようなカードあったけどそんなに使われてないところを見ると、ドラゴンシナジーがあってもいらないものはいらない。序盤のカード後半にもらって嬉しいのはアグロだけだけど別にドラゴン使うアグロもいないしな。今時種族シナジーもない手札減らないだけの3/4/3じゃやっていけまへんで。

⭐️
センジンシールドマスターが擬似キャントリになって帰ってきた。カードパワーのインフレを感じたから取り上げただけで環境には来ないと思います。
ダスティンゴイエ。

⭐️⭐️
実用性はあるかわからないけどワクワクはする。俺は好きな1枚。カードプール広すぎて絶対目当ての引けないから環境に来ないのは言わずもがな。闘技場はどうなんだろ、4/4/4で武器ついてくるなら強そうだけど。
全クラスにサクソフォンが行き渡るという学説もある。デスナイトの武器とかは環境でよく見るしあたりの部類かな。逆に彫刻刀とかさもらっても困る感じだよね。
世界樹の枝も帰ってきてもいいぞ!

⭐️⭐️
4マナ6点火力は最強。ほぼダメスペにミニオンがおまけについてくるようなもんか。
運良く残れば返しのターンも6点火力になるので相手としては除去したいはず。でも環境には入らないんだろうなって。獣を持ってるのでアグロハンターがワンチャンくらい?

⭐️⭐️⭐️⭐️
殴れないだけ。殴れないだけとはいってもアタック7点は普通に無茶苦茶強くない? 4/7/7は太古の昔から恐れられてきた悪魔のスタッツ。2マナ上がった中立でこれなんて公選弁護士が泣いてるぞ。
真面目に遅いデッキがこれおいてきたらアグロハンターなんかは為す術なく不利トレードなわけじゃん? インプは最悪サイズ上げて突破とかもあるだろうけど。

⭐️
カメレオスくん、カメレオスくんじゃないか!!
でも実用性はカメレオスより高そう、実用的なカードに変身先が絞られるわけだし。
でもそういうことじゃないんだよな、カメレオスっていうのは……なんというかこう……縛られていないというか……。


ざっと見た所感、鍛造が果てしなく弱そうです。
超電磁は超電磁するだけじゃなくてもっと超電磁することにより発動する効果とかも増えてきて、キーワードとして成熟してきたのかなって感じです。

お付き合いくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?