【練習】世界一の観光地

あなたは「世界一の観光地はどこですか」という質問に対して、どのような答えがあるのでしょうか。僕に訊くならはっきりとの答えは出せませんが、一つだけ選べと言われたら、やはり、日本を選びます。「世界一の観光地」というより「自分が行きたい観光地」はもっと正しいでしょう。


豊かな歴史を持っている日本には、色んな観光地が含まれていますが、個人的に東京都と大阪府と京都府は「もう一度行きたい」場所です。何故なら、地域によってその地域を楽しめる方法が様々なのです。特に食べ物が一番大事で、郷土料理を楽しめるのも旅行の味となるのではないかと思います。


5年前、9日間日本へ旅行に行ったことがあります。当時の僕は、「ありがとうございます」とか、アニメで見かけた簡単な挨拶や数字を除いて、全く日本語がわかりませんでした。まだ日本語が読めない中二の僕には知らない文字に囲まれて、ちょっと圧倒されたものの、脳裏に印象が残って新しい目的に火が点いたのです。その小さな火は炎となり、今ここで立つことができるのはその炎のお陰だといっても過言ではないのでしょう。その故に、僕にとっては日本が世界一の観光地だと思っています。


では、何故日本以外の観光地は世界一にならないかというと、単純に「日本の旅行しか記憶に残っていない」のです。何年前に韓国へ行ったことはありますが、「行ったことある」しか覚えていません。


今の僕は旅行が好きじゃないわけではないのですが、そもそもコワーキングスペースで翻訳の仕事や、暇があればゲーセンで音楽ゲームをやることなどしかしていない僕にとっては、「これだけで満足だ」との感覚があります。いつか機会があれば、日本語の準備万端でもう一度日本へ行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?