見出し画像

10年経っても先生

高校2年生の担任の先生(当時で定年間近)の話

ポーカーフェイスを装ったかなりの照れ屋で
それに心配性で、ビッグな愛を持っている人。
学校の中に秘密基地を持っていて
わたしはその秘密基地に何度も救われた。
学校生活から逃げそうになった時や
家族とのことで悩んでいた時
テストの点数が悪すぎた時や
提出物が滞った時
然るべきタイミングで
その秘密基地に呼びつけられて
愛ある説教をくらう。
反抗期なりに、
ちゃんと愛情を感じていたんだよ。

(ついでに学祭ガチ勢で、先生が担任を持ったクラスは優勝する。これ本当の本当!)

卒業してからも縁が切れることがなくて
というか、切らさないでいたし、いてくれて
数人で一緒にご飯を食べに行ったり
20歳を超えてからは飲みに行ったりしている
エモい

卒業から10年近く経っても
「りな、最近何してる?」
「何処にいる?」
とたまに届くショートメッセージ。
わたしが近況を話すたびに
「お前ってほんと、なんだかな〜」
と呆れさせてしまうんだけど
結局最後には
「りなが元気でいてくれてるならいいんだ」
と締めくくられるメッセージに
いつもいつも胸がぎゅーーーーっとなる。
ありがとう。

それなのに、
ワーホリに行くって宣言して
嫌になって帰ってきていたのに
帰ってきたよ!の連絡をサボっていた。
わたしさすがに薄情者すぎる。ごめん。
そしたらわたしの友達に
「りなってまだ向こうにいるのか?
最近留学生も生活大変って聞くし
あいつは大丈夫なのか?」
って連絡がいってたらしい。
本当にごめんなさい。

大慌てで近況報告の連絡をいれたら
また、「無事ならいいんだよ」って
それだけ返ってきた。

泣いちゃうて。
ありがとう。
心配かけてごめんね。

ずっとずっと気にかけてくれてありがとう。
心配してくれてありがとう。
先生、気付いてないかもしれないけど
もうわたしらアラサーなんだぜ。
10年経つと、少しは図太く強くなっていて
大丈夫と思えることも増えたんだよ。
でも出来ればこの先もたまに
りな、大丈夫か?って連絡くれたら嬉しい。
わたしは、身体大丈夫?って連絡するね。

図々しいけど、だいぶ図々しいんだけど
先生の先生人生において
こいつの先生やっててよかったな〜って
思ってもらえるように
先生と出会えて良かったって
先生のおかげでわたしの高校生活が
楽しかった思い出になっているよって
伝え続けるね。
先生すぐ忘れちゃうからね。笑

たまにおいしいご飯たべて
心配したりされたりしながら
これからも生徒でいさせてね、
アラサーだけど。

月末、ご飯行こうね!!
駐車場有の居酒屋探しておきます。

そしてちなみにわたしの名前はりなです🌝

読んでくださり本当にありがとうございます。 皆様のお気持ちに涙が出るほど心温まります。 これからも心のままに生きていくぞ〜! 全ての人と愛おしい日常に心からのloveとhugを。