お気楽そうに見えて、これでも多少の闇抱えてるんですよ。

闇の話

本当にこれが闇なのか自分でも分かっていませんが、他に言い表す良い言葉がなかったので闇と表現しています。あらかじめご了承を。

答え的には、家族絡み・血筋の闇です。
なんで22にしてこんなこと考えてるんですかね。
闇を抱えることになった訳をこれから書きます。
※長くなります。

現在我が家は自分、姉、父、母。そして父方の祖母の5人家族です。
この父方の祖母ってのが自分が闇を抱えることになった元凶です。
もう80いくつにもなります。
寝たきり、ではないですが相当足腰がきていて夜中に廊下で転び助けに行く、というのが何度もあります。足腰が弱いだけでなく、寝酒を多くしていたのも原因なのですが…。

両親はお見合いして結婚しました。
で、父方の祖母は今も営業していますがとある自営業をやっていました。
(今は母親が社長になっていますが)
母親はそれの手伝いをやっていたみたいなのですが、手伝いというかほぼすべてやらされていたみたいです。売り上げはすべて祖母のもとに。
まぁ、やばいっすね。
働かされて、無賃金って。
そんなことを知ったのは、自分が中学の時。
はっきりいって見る目が変わりましたね。昔はあんなにおばあちゃんっ子だったのに。
で、この頃からだんだん様子がおかしくなってきます。
(今思えば元からおかしかったんだと思うんですが。)
体のあそこが調子悪いだの、ここが悪いだの。
それで親が病院に連れていくのですが、頻度が明らかにおかしい。
そして、薬貰いすぎ。
終いには「この家には霊がとりついている!お祓いをしてもらう!」
という具合に。
そして、これまたタイミングというかなんというか…。
両親が二人して大病を患います。
(今は母親が完治。父親は完治はしていないものの、普通に生活が送れるまでに回復しています。)
これでまぁ大騒ぎ。
自分に対しても、「はやいとこお嫁さんを見つけ、この家から出ていけ。霊がとりついているから。」と何度も言われました。
妄想と現実の区別がついていない。
こうなってしまうともう無理。
精神科病棟に入院になりました。
様々な病院から処方されている薬をまとめて管理してもらい、不必要なものはすべて無くし退院。
それでよくなればよかったのですが…。それから何度かお世話になることに。
今もその病院に通院していますが、処方されている薬の中になんにも効果のない薬。所謂偽薬が含まれています。偽薬を飲むと、腸の調子が良くなるそうですよ。もう無茶苦茶。
そんな中学時代を過ごし、高校へ進学。
小学生と中学生の時はあんなに比較的フレンドリーな性格をしていたのに、一挙に人との関りを断つように。
そのまま卒業し、就職。
就職先でも引っ込み思案な感じで今に至ります。
就職前に別の高校に行った友人とたまたま会って話したことがありましたが、「そんな性格だったっけ?」と言われました。
で、高校で友人作ってないわーって笑いながら言ったら「お前大丈夫か?」って心配されたこともありましたね。
大丈夫ではなかったっすね。当時を振り返ると。

祖母の妄想癖というか、思い込みが激しいというか。
それだけでなく、自己中心的な性格。俺様的な態度。我儘。
これは血筋なようで、父方の親戚一同そんな感じでした。
父親の姉しかり、親戚しかり…。
幸い父親はそこまでではないのですが。
そんな血が自分にも流れているわけです。
実際、在学中にもそんな要素がかなりあったと思います。
そんなのが同じ学校、同じ学年、同じクラスにいる。
中学生の時はそこまで強く意識していませんでしたが、高校に入った後だんだんと意識するようになりました。
そして自ら交友をほぼ断ちました。他の人に迷惑を掛けないように。
関わるのは、中学の時の同級生だけ。
他はすべて必要最低限。
そもそもこの意識事態も思い込みでしょうね。
はたから見れば、そんな性格だと思われるだけでしょうし。
大体この文章を書いているのもその影響でしょう。

就職してからも祖母の暴走が続きます。
最近では、母親が浮気していることになったみたいですよ。
なんでそんな考えになったのかも謎だし、いくら違うと言っても聞く耳を持たない。母親は滅多に怒らないですが、このときばかりは怒りましたね。
祖母に対して怒ったのは自分が知っている限りでは2回目ですね。
1回目は霊がとりついていると言ったとき。子供が不安がるから言うのを辞めろと言っていました。当然ですわな。

こんな調子なので、できれば離れて暮らしたいのですが…。
そこまで甘くはないんですよね。
理由は、自分がその自営業を手伝わなければ人手が足らないこと。
普通に力仕事なので、歳がもう60近い両親だけだと無理なんですよね。
じゃあ辞めればいいじゃん!ってなれればいいんですけどね。
そこまで裕福じゃないので、辞めるに辞めれない。
自分の給料をフルで使っても…、今の生活は維持できないでしょうね。
そして、最悪自分が家族問題の最終ストッパーにならなければならないこと。
このままいくと、家族崩壊になりかねないんすよね。
実際母親が、この家出ていくって言ったこともありました。
幸いまだ自分が学生だったのでそんなことにはなりませんでしたが…。

今後、どうしていくか

祖母に関しては、どこかの施設に入ってもらおう。
という方針が決まりました。
ただ、入れようにも金銭面の話、そもそも全然空いていないという問題はありますが。

次は自営業の話兼、自分の将来の話。
自分は別の会社で働いているので、あくまでお手伝いとしてやっています。
ただ、両親がもう出来ません、となった場合どうするか。
これもある程度話は決まっていて、店じまいをする。というのが現状の方針ですね。自分に理解あるお嫁さんが見つかればやってもらう、って手もあるにはありますが…。
多分、無理ですかね。やらせたくないし、そもそも結婚する気がないし。
自分にいいところなんて、なんもないし。むしろ付き合ったデメリットの方が多いんじゃね?
闇のこともあるし、後世に残したくないしなぁと。
自分の代で滅べばいいぐらいに思っています。
姉はどうしたいのか知らないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?