見出し画像

家の中で楽天モバイルの電波が繋がらない場合の対処法【Rakuten Casa/カーサ】

すでに楽天モバイルを契約した方向けの内容ですが、外では楽天モバイルの電波を拾えるけれども、家の中にいると電波が繋がらずに困っている人にお役立ていただければと思います。

楽天モバイルの電波は建物などの遮蔽物などに弱い特性があります。

プラチナバンド対応が始まれば、大きく改善する可能性がありますが、現状では屋内に電波が届きにくい特徴があります。

例えば、部屋が少し建物の入り組んだところにあると、部屋の奥まで電波を拾いづらくなり、電話やショートメッセージを受取れない場合があります。

実は僕も以前住んでいた場所では、まったく楽天モバイルの電波が届かずに困っていたことがありました。

今回の記事では、そんな悩みを解決した方法を紹介します。

Rakuten Casa(ラクテンカーサ)設置で電波状況を改善

皆さん、Rakuten Casa(ラクテンカーサ)をご存知でしょうか。

こんな端末なのですが、ご自宅のインターネット回線に接続して小さな楽天回線エリアを作り出す、屋内専用の小型基地局です。

これがあれば、楽天回線の電波を家の中でも拾うことができ、楽天モバイルの通信回線を快適にご利用いただけます。


我が家では初代のRakuten Casa君が現役で活躍しています。

端末が大きいため、やや存在感があります。

現在はRakuten Casa 6という端末も出ていますが、楽天モバイルのHPには以下の記載があります。


  • ※ Rakuten Casaには、ルーター機能がないRakuten Casa(初代)とルーター機能を搭載したRakuten Casa 6があります。お届けするのがどちらになるか、お選びいただくことはできません。

  • ※ Rakuten Casa 6のルーター機能は、一部のインターネット回線のみ(楽天ひかりのみ)対応しています。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/


Rakuten Casaは楽天モバイル契約者であれば月額利用料事務手数料0円でご利用いただけます。

Rakuten Casaを利用するには、「楽天ひかり」または特定のインターネット回線に契約していることが条件になります。

次に、Rakuten Casaは2つのモードがあります。

Rakuten Casa 6の端末で、楽天ひかりをご契約されている場合は、ルーターとしてご使用いただけます。

一方、それ以外の場合はAPモードとなり、ルーター機能ありのONUかルーターとRakuten Casaをつなげる方式になります。

Rakuten Casaの利用を検討している方は、是非以下の楽天モバイルの公式ページからご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?