見出し画像

Jリーグ外国籍選手列伝まとめ(12/30更新)


(6/12追記)キラ星の如きプロスポーツ選手のなかでもひときわ輝きを放つ存在、そう、それが外国籍選手。おらが町のおらがクラブの選手でありながら、ちょっと違う存在。長く在籍することは稀であるし、国籍も言語も大体違う、ちょっと特殊な位置づけのファミリー。時には救世主であったり、時には不良債権であったり、活躍すれば神と崇められるが、活躍できなくても何か憎めない。そんな彼ら「助っ人外国籍選手」の歴史の1ページをまとめたのが当noteである。酔っているので何を言っているのか自分でもちょっとよく分からないが、まあなにかそんな感じで。

 フットボールを愛するみなさんこんばんは、ボボ・ブラジルです。

 気の迷いから特に理由もなく「外国籍選手ずかん」というものを書いてみたのですが、何やら異様な拡がりを見せております。ネットサポの長であるtkqさんが広めたとはいえ、短期間でかなりのチーム数が出そろうという異常事態。
 みんな何かあったの?メンタル?
 大丈夫?アルパイ揉む?

 ということで、逆便乗してまとめておきます。PVゲットだぜ。


【J1編】

◇北海道コンサドーレ札幌




◇ベガルタ仙台



◇鹿島アントラーズ


◇浦和レッズ







◇FC東京






◇川崎フロンターレ





◇横浜F・マリノス



◇湘南ベルマーレ







◇松本山雅FC


◇清水エスパルス





◇ジュビロ磐田


◇名古屋グランパス


◇ガンバ大阪






◇セレッソ大阪




◇サンフレッチェ広島




◇サガン鳥栖


◇大分トリニータ


【J2編】

◇栃木SC



◇大宮アルディージャ




◇ジェフユナイテッド千葉


◇柏レイソル



◇東京ヴェルディ


◇FC町田ゼルビア


◇横浜FC


◇ヴァンフォーレ甲府



◇アルビレックス新潟


◇ツエーゲン金沢




◇京都サンガFC




◇ファジアーノ岡山



◇レノファ山口FC



◇徳島ヴォルティス



◇愛媛FC


◇V・ファーレン長崎


【J3編】

◇福島ユナイテッド


◇AC長野パルセイロ


◇カターレ富山





◇アスルクラロ沼津


◇ガイナーレ鳥取




【海外編】

◇広州恒大(中国超級)


◇上海申花(中国超級)


【異世界編】

◇孫矢グランパッシェルズ(架空クラブ)


【番外編】

◇外国人レフェリー列伝

 

なんかすごい勢いで増えててとうとうレヘリーとか架空クラブまで!笑

今後も追加していきたいと思いますので、みなさんどしどし書いてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?