何者

すぐ更新するつもりが、何を書こうと悩んでいたらあっという間に1週間経ってしまいました。考えすぎて行動に移せないのは昔からの悪い癖です。あさのです。

前回の記事では、noteでどんなことを書いていくかお仕事で使っているプロフィールの簡易版を載せて終わりましたが、今回から、もう少し「あさの まゆか」を掘り下げていこうと思います。私のことを知っている人は「こんな一面があったのか」と思うかもしれませんし、思わないかもしれません。それではレッツゴー😊


1.好きなこと、もの

・苺
食べ物の中で一番好きなのは苺です。中でも大きくて外側がきれいな赤、中側が白の甘い苺が好物です。冬になると期間限定で出てくるイチゴ味のお菓子も大好き。

・スイーツ
甘党なんです。。そのせいか「茶しばこか」というワードでテンション上がります。

・ベルベット生地
ベルベット生地に爪を立て、毛並みに逆らって指を滑らせるのがたまらなく好きなのですが、だれにも共感してもらえたことがありません。爪でひっかきすぎて生地が禿げてしまうので着る服の生地が限定されてきます。共感者求む。

・ゲーム
パズルゲーム、トランプゲームなどの王道ゲームはもちろん、どうぶつのために村中駆けまわったり、人の形した刀の世話したり...常に何かしらのゲームをやっています。特に同じ柄のコマを3個以上並べて消すタイプのパズルゲームが好きです。今はディズニーヴィランズが主役のゲームをやりこんでいます。

・アニメ
ゲームのところでそれっぽい感じはしていたかもしれません。あまり人には言っていませんが、オタクです。
イラストも好きなので、録画したアニメを一人で見る時はコマごとに一時停止しながら観たりします。

・恐竜
小学生の時恐竜キングにハマって、それからずっと好きです。どの恐竜がいつ頃生きたとか、どんな特徴を持っていたとか、調べるのもワクワクします。

・寺社仏閣巡り
せっかく沢山の神社やお寺があるのに行かないなんてもったいない!!と思って始めたことなのですがハマりましたね...笑

2.嫌いなこと、もの

・トマト
嫌いな食べ物の中では何度もトライしています。けど仲良くなれません。

・ブロッコリー、カリフラワー
ブロッコリー、昔は食べれていたのですが...カリフラワーが苦手と思ったあたりからブロッコリーも苦手になりました。

・魚卵、豆類
いくらは食べれるのですが、それ以上細かいのは口の中にいつまでも残る感じがして苦手です。豆も大豆以外嫌いです。嫌いな食べ物多いな…。

・怒声
もう、なんか…動悸がしてしんどくなるのです。特に男の人の怒鳴り声はトラウマレベルです。怒鳴る人って何かに対して怒っているんでしょうけど、こちらには恐怖と嫌な気持ちが残って何が言いたかったのかさっぱり、ということがしょっちゅうあります。どの人にも怒声を浴びせるべきではないです。

・強制、強要、矯正、支配するための義務
この辺りの言葉は聞いただけでぞわぞわします。あと私自身が天邪鬼なところがあるのですぐ逆らいたくなります。強制、強要することは相手のことを尊重していない、信じていないということだと思うので。
矯正は、歯の矯正とかだと全然いいんですけれど、昔大人に「思考の矯正をしなくては」と言われたことがあってそれ以来聞きたくないワードです。
支配するための義務とは…そもそも義務って人を支配するためにあるものじゃないのに、その事を勘違いして、自分の支配下におくために強要することを「義務」と言う人がたまにいるのです。結局は強要ですね…。

・弱そうに見られること、都合のいい人間に見られること
私でなくてもそういう風に人を見るのは大変失礼なことです。

・夏
冬生まれだからか、暑いのが本当に苦手です。あと毎年夏に体調を崩します。だいたいは夏バテですが昨年はストレス性胃炎になりました。今年は無事に乗り切れますように…😭


3.得意なこと

 ・高速瞬き、ウインク
瞬きがめちゃくちゃ速いそうです笑
何に役立つんだって感じですが、右目左目どちらでもウインク出来ます。

・ダラダラ喋らない
これは長所であり短所であるかもしれません。
話す内容をある程度頭でまとめて、話す時は結論から話すことが多いです。
要約するのが得意、といったところでしょうか。

・プラン決め
旅行やおでかけの計画を、どうやったらみんなが楽しく回れるかなーと考えながら決めるのは好き、というほどではありませんが苦ではないです。
あと打ち上げなどの飲み会会場決めも。


4.苦手なこと

・頭で考えていることを言語化する
矛盾したことを言いたくないからか、なんでも頭で考えてから発言します。どれだけ言いたいことがあっても言葉にするのが難しいと感じたら言わない、ということが多いです。考えて言葉にするのに時間がかかるので会話のテンポが速いと置いてけぼりをくらいます。

・長い文を作る
これはダラダラ喋らないの逆になります。大学時代に講義の感想を書く時も箇条書きで沢山書いて提出していました。(それでよく何も言われなかったな)
箇条書きをひとつの文にするのが苦手なのでレポートを書くときに字数を稼げないという...話したい事や書きたいことがぶつ切れにならずにすらすらと文章になって出てくる人はすごいなと思います。私自身は長い文を作るのが苦手だと感じているのですが、これまでの文章を読んで皆様がどう思うのか、気になります。

・まんべんなく物事を知ること
興味を持ったことに対してのリサーチ力はもの凄いのですが、興味のないことに関してはからきしだめです。興味範囲も狭めなので、広く浅くではなく狭く深くタイプなのでしょう。


今回は、好き嫌いと得意不得意に絞ってみました。また次の記事に続きを書いていきます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?