1円玉入金

新型コロナウィルスの影響で、キャッシュレス決済が衛生的にもいいとの傾向に加えて、消費税も10%にあがったため、あまり使うことがなくなった1円玉。1円玉を10枚いつもお財布にいれてもそれはそれで幅広がるし、どうしましょ…。と、家にある大量の1円玉をずっと放置していて、「これは、、、どう使おうか」考えました。

そこで、1円玉を両替または入金してくれるところはないか調べたら、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを持っていれば、ゆうちょ銀行口座へ入金(手数料無料)できることを知りました。(一部の銀行でもあるけれど手数料が必要だったりしました)

けど、割と大量の1円玉、、、、これほんとに処理してくれるんかな(しかも手数料無料で…)

画像1

「ほんとに、1円玉を入金してくれるのだろうか?」と、念のため、最寄の郵便局へ電話。

私「もしもし、忙しいところ、恐れ入ります。割と大量に1円玉があり、ネットでゆうちょさんだと1円玉入金可能とありましたが、1円玉を入金できますか?」

ゆうちょさん「大丈夫ですよー。キャッシュカードへの入金となります」

あら、さらっと言われた。

私「いまから行っても大丈夫ですか?」

ゆうちょさん「はい、大丈夫です」

なんとスムーズに話が運び、さっそく1円玉が大量にはいった缶を紙袋2枚に重ねていれてゆうちょまで運びました。(おもい~~~)

ゆうちょに着き、「先ほどお電話した1円の入金なのですが」と聞いてみたら、「こちらの紙に必要事項かいてくださいね」と紙を渡されました。

紙には名前と住所と電話番号だったかな?を書きました。(忘れました。)

「重たくて申し訳ないですが、お願いします」と

紙と1円玉が大量に入っている缶を渡して、待つこと30分…

(待っている間、扉の向こうで1円玉が入金されている音が聞こえ、たびたびとまり、また聞こえの繰り返しでした。)

ゆうちょさん「私さ~ん」

私が呼ばれました。

ゆうちょさん「こちらがキャッシュカードへ入金された額でございます。先ほどの用紙に金額のご記入をお願いいたします」と言われて、入金された額3603円!!!でした。おおお~塵も積もれば山となった!!!!臨時収入気分で家路についたのでありました。

使い道を迷っている硬貨があれば、キャッシュカードに入金もいいかもです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?