安定感×制圧力抜群!展開系のトップ!天威勇者!

今期も終わるということでメモ書き程度に。
展開方法とかルートとかはどこかに上がってるものを見てください。

今季の中盤から握り始めたデッキです。
デッキの選択理由は、以下2点
・アラメシアが強い
・一滴に耐性がある です。(あとは幻影に有利)

ルートは何個もないので展開の時に気をつけるのは
・盤面が埋まらないようにする
・安易にハリファイバーに行かない(特に後攻) です。

最初の構築

よく見るやつだと思います。
サイドはその時の環境だったので無視してください。

今の構築

デスピア登場もありますがかなり変えました。

○採用理由について
・カーボネドン・・・1枚でハリになれます。動けない時の事故は力の代償ともいえるアラメシアや水遣い被りが多いなあと思ったのでそこからケルビーニに行って、ハリファイバーに繋げれるようにしました。アラメシア×水使いや水使い×2なら展開できることになります。
・G・・・3枚ないと安心感が持てなかったのと後攻時にうららチェックをしておきたいので。
・羽根箒・・・デスピアへの対策札が主な役割です。最初に打てばこちらの場は空なのでガーディアンキマイラの効果発動自体ができなくなります。ミラジェイドは適当に勇者で貫通してください。あとは雑に強いので。
・泡影の傘増し・・・一滴が展開は通っていることやコスト含めて微妙だと思ったのと、あとはデスピアです。ミラジェイドはいきなり出ないので、ルベリオンに打ったりできます。ルベリオンに打つとアルバスが回らなくなるので強いです。

○不採用理由
まず基本的に出回っている構築は先行によりすぎてて個人的には馴染めなかったため、展開パーツを減らしました。
・アーダラ・・・強い場面も多かったですが、リソースゲーするデッキではないので回収効果はたまにしか使いません。トマホーク展開でアーデクに向かえなくなりますが、最終盤面は変わらないので大きく問題視してなかったです。それよりも1枚で動くことで勇者を横に置きながら展開できることに重きをおきました。
・ヴィシュダ減らし・・・誘発傘増しのため。
・アシュナ1枚・・・ボウテンコウから落とせれば良いからです。既に引いている場合はヴィシュダ落とすかそのまま☆8出しましょう。
・ニビル・・・メインから減ってる読みで。あと引いてても弱い。デスピアに刺さらないし展開系はほぼ勇者を絡めてくるので。
・劉淵・・・幻竜が微塵もいないのと後手でコストがきつい。

○戦い方
<先行>
勇者を横に置きながら展開するのみです。
ハリラドン通ってメインから捲れるのは対面不明時のエルドリッチくらいです。
幻影対面で闇宣言までいけたらあと警戒するのは2つです。
・勇者ギミックの旅路を止める
・☆3が2体並ばないようにする(ブーツssもないので水使い+幻影のみです) 
サイチェン後も誘発をもらいながらも展開するしかないです。Gで負けるのが嫌だったので先攻札を4枚(ロンギニビル暗転虚無)をサイドから投入するプランにしてます。(out:G一滴泡羽根) 

<後攻>
ガイザーを作れるかをまずは配牌時に見ます。
ガイザーが通れば1破壊2デッキバウンス1除外したうえでワンキルです(プロートスで蓋も可能です)。
なのでうららは☆3チューナーとしてみて安易に打たない方が良いです。アラメシアと組み合わせてすぐにガイザーに向かえるので。
※ガイザーは対象に取られません。何度か泡ヴェ霧剣打たれてます(笑) 
あとは勇者ギミックが適当に妨害踏んでくれるので風通しが良くなればハリファイバーに向かいましょう。

○エクストラデッキについて
アーデク、ケンゾウ2枚目の不採用
・・・アーデクは出しても殴られて死にます。一滴ケアにはなりますがそういうデッキではないと思ってます。あとはシンプルに後手で出すことが皆無すぎました。ケンゾウも天威減らしてるので1回の変換でいいです。
ケルビーニ採用
・・・カーボネドンに触るためです。強いカードです。ダルクのパクられだけ気をつけましょう。
ドラガイト採用
・・・天威が手札に2枚来た場合、ボウテンコウのレベル変動が実質できなくなるので☆8を出す必要があります。ただサベージだとプロートスに巻き込まれるのでダメです。愛知はエルドリッチが蔓延してるので採用しました。ハリファイバーや水使いが水です。勅命センサーされた試合もこれでギミック止めて勝てたので相当偉いです。好みです。

○サイドカード 
発禁令・・・先攻用カードして入れてましたがGが弾けてない状態だと意味をなさないのでやめました。微妙です。ミラジェイドやキマイラ、フェニックス、ハウスバトラーを宣言出来ますが使いどきはそんなに多くないです。
サンダーボルト・・・強いです。ライストへの信頼がデスピアの台頭でさっぱりなくなったのとシンプルにデスピアは盤面のモンスターがなくなることが嫌なのでこれだけで捲れます。制限カードです。あとは幻影のフェニックスグリフォン(幻影とは)とかもだるいのでこれにしました。来季の推しカードだと思ってます。
拮抗勝負・・・ここが一番疑問に感じるかなと思います。ロンギを喰らう部類のデッキ(鉄獣ほどではないが)なので微妙かと思いきやそんなことはないです。というか、他の捲り札が使えなさすぎてビックリです。拮抗にチェーンロンギというよりは水使いケアでスタンバイに打たれるので崩壊はしません。後エルドはロンギないので強く打てます後手取る選択もありです。先攻サイチェンでロンギ2.3枚入れないでしょっていうのはあります。

候補だったカード
一滴3枚目・・・めちゃ迷いました。ただ意外と皆さんケアをされる展開したりするので泡と合わせて4枚でいいかなと。
わらし2枚目・・・デスピアにぶっ刺さります。かなり増えてるのでありです。
ロンギ3枚目・・・幻影に対して、フェニックスグリフォン霧剣くらいなら捲れるので検討しましたが、刺さらない対面もあるため控えました。

この構築にしてからバランス良いハンド(ハリ立てれる+誘発1枚)がかなり気安くなりました!来期もこのままならぜひ使っていきたいですね✨

以上です!
気になるところあれば聞いてください!

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?