見出し画像

さくらとビーステッド。

新制限始まって2週目。

大方の予想通りティアラメンツ中心にメタが回っている環境ですね。

ティアラメンツが頭1つ抜けて強いので今季も続投です。

前期よりも風当たりが強い上に朱光が減っているので誘発の受け方が難しくなった印象です。

特に“ふゆさくら”と“ビーステッド”への対策をしっかり考える必要があると思ってます。今回はそこに絞って書かせていただきます。

最近ティアラを使い始めた人も多いと思いますので、ぜひ参考になれば嬉しいです。
上級者の方は知っているものも多いと思いますが他にあればこっそり教えてください(笑) 

・ふゆさくら

一見一撃必殺カード。前期はなぜかそこまで見なかったが今季はほとんど採用されている。
個人的にはマグナムートの次に評価高い後攻用サイドカード。
特にビーステッドとの合わせもちで墓穴も回避可能と言うおまけ付き(なんで闇なん?)。

今回の構築では7枚回答を用意しました。

9/24 ティアラメンツ構築

まずは標準搭載、「簡易融合」。
簡易すぎだろ。ガチで禁止でいい。
・墓穴の指名者×2(避けられないことは祈ってください、でも避けたら相手の残りハンド3枚だから意外と勝てることもあります。)
・ネメシス×2…キトカロス対象にして戻しましょう。
あとはプロートスなり超雷なりランク4なりリンク2に使いましょう。☆2と☆4なので使い勝手も良きです◎
・沼地×2…(魔獣王の方がいいです)。上記カードと違って「落ちれば良い」ので素引きする必要はありません。スクリーム、シェイレーン、メイルゥでとにかく掘ってください。ミラー以外はケルベクアギドもいます。ルベリオンを出してキトカロスを戻すか直接ルルカロスに繋げられます。
※ネメシスフラッグも落ちればエルフから蘇生して復帰できます。
※スプライトリンク体が雷族なのでそれを超雷に変換してコリドー自体は☆4として使うこともできます。

とにかく大事なのは「いかにたくさん落とすか」です!Gは無視して脳死でシェイレーンから入りましょう。何にもなくても最悪カレイド+サリークは作りやすくなります。
びびってレイノから入るよりメイルゥスクリームの6枚落としから入ることも多々あるくらいです。

あとカレイド+サリークはご存知の通り、
カウンター罠を蘇生の瞬間に落としてキトカロスを返してあげましょう。
注意点はその際自分の面にはモンスターを置かないこと。空ならビーステッドはフリチェで飛んできません。

・ビーステッド

今季を盛り上げてくれてます。
カッコいいし打点高いしいいカード。好き。
朱光が実質なくなって通りがすごーくいいです。

先行1ターン目のこいつは基本的に物量でなんとかするしかないです。やっぱりたくさん落としてなんぼです。
あと融合を1回止められるだけでも2回目でキトカロス3回目でルルカロスになってちゃんと三匹分融合使わないといけないので動きが少し窮屈になります。

そんな時楽できるのがぬまちくん。キトカロス経由しなくてもゲームメイキングしてくれます。(相手視点かなり計算が狂うので嫌です)

大事なのは2ターン目以降
例えばこう言う盤面
相手の場にはモンスターがいるとします

レイノハート召喚時効果1スクリーム2
のようにチェーン組んでスクリームで1枚融合効果持ちが落ちるのを祈る人もいるかもしれませんが落ちなければビーステッド1枚で詰みです。
なので基本的にはチェーン3でサリークを使います。
そうするとなんと“盤面が空になります”
当たり前体操。
と言うことはビーステッドを喰らわずにキトカロスに辿りつけます!✌️

今日だけでも2.3回はやったので頻出度は高めだと思います。

でも結局キトカロスの後に撃たれる…って思った時に活躍するのが沼地。さっさとルルカロス出せるようにしました。(沼地なくても同時に融合すればルルカロス)

あとはやっぱりカレイド+サリーク 
フェンリルだけ気をつければビーステッドはなかなか突破出来なさそうです。

あとはおろまいの採用です。ミラー後手で弱いので入れていませんが常に候補の一枚ではあります。

1発目のビーステッドにGを投げるかは諸説ありますが、僕は基本的には投げます。
2枚目飛んできたらリソース全枯れしかねないしハゥフ等の牽制にも繋がるので打ち得だと思ってます。
GでG引くかもしれないですし。笑

強いデッキが故に強いメタを食いますがこんな感じで戦ってます。
ここまで読んで頂きありがとうございました!
また気づきなどありましたら更新させてもらいます!

おまけにサイドinout

ミラー先行
ビーステッド先行
ミラー後攻
ビーステッド後攻

基本はこれであとは対面とEDとかで使い分けしてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?