見出し画像

【自己紹介】推しが辞めて、仕事を辞めた。

今回は、
簡単な自己紹介と、なぜデンマークへ留学することを決めたのか。を、
お話できればと思います。

【私について】


愛知県在住の27歳moeと申します。

行動力が取り柄でワクワクする方にを心に日々過ごしています🌷

趣味は、
・日記を書くこと
・美味しいご飯屋さんに行くこと
・旅行
・インテリアグッズ集め
です。

日記は、高校を卒業してから社会人になった今日まで、ほぼ日手帳を使い、約10年間書き続けています。

それに関連して、マスキングテープやシールを集めたり、可愛いメモや切り抜きなど、文房具全般が大好きで収集癖があります🌠。

ハマるとなんでもとことん頂点まで突き詰めたくなってしまう性格で、
過去にはディズニーのキャストさんにハマり、愛知にいながらも毎週末ディズニーに行ったり〜芸人さんの追っかけをしたりなんかも!

インテリアも大好きで、一人暮らしをしている今のアパートには、自分がキュンとするものしか置かない!と決めています。
食器やカトラリーをはじめ、アンティークの家具や布もの、お花を欠かさず飾り、たくさんのキュンに囲まれた暮らしをしています🏠🌷
そのお家とももうすぐお別れなのが、とても寂しいです😭。

「自分の好き」を1番に、とても自由に生きています🌱

【デンマークに行こうと思ったきっかけ】

推しが辞め仕事を辞める。引きこもりニートになる。
旅行しようとしたらフォルケに出会った。 簡単にまとめるとこんな感じ。 

記録のために私についてと、フォルケに出会うまでを、
もう少し噛み砕いて書くので興味のある方は、続きもどうぞ🌟


私=ジャニオタ

母親の影響で、物心つく前からジャニーズのライブに連れられていました。小学生の頃にはすっかり生粋のジャニオタでした。

中学3年生の時、当時まだジュニアだった一人のアイドルに惚れ、県外でしかライブがなかったので、中学生ながら一人で夜行バスに乗り、会いに行ったりも。この頃からすでに行動力がありましたね〜。


高校時代 超ジャニオタ 


高校に入ると同時にすぐにアルバイトを始め、稼いだお金はすべて推しに会いに行くために使っていました。
金曜日にはキャリーバッグを持って学校に登校し、終わったら新幹線でライブに向かい、日曜日の夜行バスで愛知に戻っていました。
一旦家に帰ると学校に間に合わないので、ネカフェでシャワーを浴びてそのまま登校することもありました。

この時期に親友と呼べる友達にも出会い、たくさん泣いてたくさん笑い、本当に楽しくて忘れられない日々でした。
2012年を越せる1年はない!と言い切れるほど最高に楽しい日々でした。
特に2012年の冬は宝物で、全ての事柄をそのライブと比較してしまいます。

進路 就職

自分の最優先はオタクをすることだったので、高校卒業後は働いて稼ぐ以外の選択肢はありませんでした。
高校3年生の冬休み以降、自由登校と推しの舞台の期間が重なり、就職先も決めないまま、東京に2ヶ月宿を取り、推しに会いに行く日々を過ごしていました。
卒業後もオタクを最優先にしたいと思い、休みが取りやすく給料の良い職場を探し、近所のクリニックに就職しました。


CDデビュー

その推しがデビューした後も数年間は同じように追っかけをしていました。しかし、デビューするとジュニアの時のようなガムシャラさや楽しさが減ってしまい、何よりジュニア時代とは違うメンバーでのデビューだったため、何年経ってもそれを受け入れることができませんでした。

会うのも見るのも辛くなり、どうしても過去に戻りたくなってしまうため、ドームでの公演を見守った後、それを最後に会いに行くのを辞めました。
2016年、私のジャニオタ人生の第一章が幕を閉じました。

その後、ジュニアの現場には友達とちょくちょく足を運んだりしましたが、なかなかその推しほど本気になれる人はおらず、他界隈にハマってみるもやはりその時の楽しさを超えることができず。なんとなーく数年を過ごしていました。

新しい推しとの出会い 輝き出した日々

そんな中、2021年に新たな推しに出会うきっかけがありました。
友達と一緒に行ったライブで、出演していたJr.の子に心を奪われたのです。
「私の時間をこの子に会うために使いたい!この子のアイドルとしての姿をずっと見ていたい!」と思えるほどでした。
こうして、私のジャニオタ人生第2章がスタートしました。

そのライブ会場は、前の推しの時に通っていた大好きな会場でもありました。再び全力でジャニオタとしてその会場に通う日々に戻れたこと、心の底から夢中になれる人に出会えたことが本当に嬉しかったのです。
ジャニオタとして生きている自分が心地よく、大好きでした。

私の許す限りの時間とお金を、彼と過ごすための自分に捧げました。
2012年冬を越す日々はないと思っていたのに、2021年の夏はそれに匹敵するぐらい忘れられないものになりました。
彼にとってもそうだったらいいな。

突然の退所

半年後、いきなりでした。
その推しが女性関係のトラブルで事務所を辞めてしまいました。

彼が出るだろうと予想していたライブのチケットもまだ手元にあるのに。出るはずだったライブに明らかな空き。直前のライブでまた会う約束もしてくれていたのに…。

もうその推しに会えないこともしんどかったのですが、
何より久しぶりに味わえた、ジャニオタとして過ごす楽しすぎる日々に
戻れないことがとっても苦しく、
彼を応援して幸せだった自分に会いたいのに、
もうその自分に会えないのが苦しく悲しく寂しかった
のです。
自分の未来をすべて奪われた気分でした。

何か嫌なことがあっても
「まっ私オタクだし!」
ってやり過ごしてきたのに、もうそのオタクでもない。
じゃ私は何?

働けなくなる

私はなんのために働き、なんのために生きているのだろう、、、そんなことを考えながら
仕事中に勝手に涙が流れ、涙を拭きながら仕事をする日々。
すぐに限界が来て
ついには目の前が真っ暗になり過呼吸に。

少し仕事休んでいいよと言ってもらい休職させてもらうも、
復帰することはできずに退職しました。

家のベッドの上で涙を流し1日を終える日々。
大好きな手帳にすら気持ちを書くこともできない。
自分の向かう場所がわからなくて、なんのために生きていいかわからない。
そんな鬱状態で過ごすこと数ヶ月。。。

転機

せっかく時間があるし、失業手当である程度お金は入ってくるし、好きのことをして過ごそう✨✨
と少しポジティブな考えも浮かぶようになり、やりたいことリストをまとめました。

その中の一つに北欧を旅するがありました。
北欧の中でもデンマークの家具や雰囲気に魅力を感じ、1週間のプランを立てようと調べていたらフォルケホイスコーレに通っている方のブログに辿り着きました。
フォルケ??何それ?と調べてみると、
自分の心に耳を傾け自分と向き合うための人生の学校と。
これだ!!と思いました。まさに今の私のためにあるのでは?とビビっときました。私はデンマークに、フォルケホイスコーレに行く。

そうと決めたらニートにやるべきことは一つ、
働きお金を貯めること。

大好きな花やコーヒーに関する仕事にしようかとか考えましたが、
早く稼ぎたかったし、少し経験してみたかった水商売をしてみることにしました。

現在

これが、わりと自分の性格と生活に合っていて、
朝型人間の私は、午前中明るい時間に自由に時間が使える幸せを噛み締め、
ストレスのない日々を今日まで送っています🌷

2016年以降会うことを辞めていた推しにも、辞めた推しと出会ったことで気持ちの整理をつけることができ、久々にライブに通ったりしています。

もう少し早くフォルケに行こうかと思ってましたが、
行きたい周年ライブが今年あったのでその後のこのタイミングにしました。

オタクじゃなくなり仕事を辞め、フリーターとして自由に過ごした2年も新鮮で楽しかったです⭐️

出発まであと2ヶ月。
英語の勉強をしたり写真や動画編集の練習をしてみたりしています。

してみたいなーと思っていた長期の海外暮らしもきっとその推しが辞めてなかったらするきっかけはなかったし、人生どうなるかわかりませんね。


長々と書きましたが、読んでくださった方ありがとうございます☺️
ではまた〜🌟


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?