結婚相手ってどう決めんの?アプリの弊害か?

これまでの出会いを順に書いていこうと思ってたけど、マッチングアプリ歴4年。こじらせている気がするから発散発散。

いい男がいない。ではなく、
いい人結構いる。けど結構いるから決められない
誰でもいい気もするし、誰でも無理な気もする。
何?みんなどうやって付き合っていくわけ???てねーーーーーーー。

勝手にわたしの思うマッチングアプリの良さと、それゆえに起こった使っていく中での弊害ついてれっつ発散

マッチングアプリの良さ
①たくさんの人から選べる。パーティより母数が多い。
②会う前に趣味やその人の感じ、やり取りで人となりが少しだけわかる→出会う人を選べる
③突然の出会いよりも、恋愛前提なので話が早い。

まあ当たり前というか。
この良さによって趣味が合う人に恋をしたこともあったし、やっぱり合わねぇな〜と思うこともあったし、そもそも趣味が合う人に絞っていいねを返すことができた。
返事が返ってこなくなったら、他にいたのかなと思うし、ふんわり気づかせるとかいうとこからの駆け引きもない。

これは、「デートをしたい」「いい人がいたら付き合いたい」「寂しいし楽しみたい」「おいしいものを食べにいきたい」という点ではよかった。

でも結婚を意識し始めて。難しい。とても難しい。

違う、違う!とばっさばっさ切っていくことができればいいのかもしれないが、なんせ歳をとって、慎重になって、いろいろ考えるようになってきてしまっている。

結婚について、調べてみたときに

「絶対ゆずれない条件を考えよう」

とよく言われてる気がするんだけど(いろんなブログやサイトとかで)

結婚したことないのに、譲れない条件なんてわかるわけなくない?

同棲もしたことねーし、結婚わかんねーしただの予想でしかない条件ってむずない??

その条件にばっちりだったけど結婚してみたらこれより必要な条件あったわーとか、この条件いらんかったーとかおこりそうじゃない????


としか思えんから
みんなどうやって自分の予想条件を信じられるんだと途方に暮れるのよ…
そして、どうやってその人が当てはまるかどうかを見極められるんだよ。むずいってば。

とはいえ、一応考えてみるやん、そら。

*面白い人、笑いのツボが近い人
*仕事を楽しんでてお金にしっかりしてる人
*話を聞いてくれ話し合いができる人

我ながら固いいい条件やんと思った。最初はね。

でも一つ一つやっぱり考えてみると

1つ目はわたしにとっては重要と思いつつも、超絶面白くないとダメってわけじゃないし、結婚にどれほど必要か?面白けりゃいいのか?と

2つ目は、そんなことすぐにみんなさらけ出さないししっかりしてそうに見せるだろうから、時間をかけて少しずつ知っていったり、どこかで突っ込まないとわかんないと、

3つ目は、1番大事と思ってるけどこれも一緒に積み重ね作っていくものだし、それはお付き合いをして時間をかけてできるかできないかなわけだし。

頑張って掲げた条件に合ってるか見極めるには、時間が必要という結論しか出ん。

じゃあ真摯に付き合ってみて時間をかけて見極めるしかない。

それは知ってんねん。

それを、したいのよ。
でもじゃあその相手はどうやって決めたらいいわけ?

これで話は振り出しに戻る。

しかも、「時間かけなきゃわかんない」が前提に入ってきてしまうと、きもい人無理な人超おもんない人以外は、みんなアリになってしまう。
時間をかけたらより良いところが見えてくるかも??

とか思って、全員を加点方式に見てしまう。
減点方式よりめっちゃよさそうなんだけど、

誰をその対象に選ぶかが問題なんだってば。

マッチングの弊害は、

多分男より女はいいねがきやすい。
その結果ちょっとモテる感覚になる。
写真や大雑把なプロフィールをみてそれがアリと思う人しかいいねしてこないので、相手はタイプの枠には入れてくれている
そういう人とデートすれば、そりゃそんなに悪い印象はお互い無いし、また会うか?となる。
でもそういう人が複数いて、何人も出会ってくると誰でも選べる気がしてくる。
そしてよく考えると、昔無理だなと思った人だって、相手はデートで緊張したり力が入ってただけで、実は気が合うかもしれないと思ってくる。

自分が肯定ベースでいってしまうと、みんなよく見える。でも、時間をかけて付き合うってことはアラサーとしてはうまくいかなかった時を思うとドキドキしてしまうわけで、選ぶ勇気が出ない。

もっといい人がいるんじゃないか、簡単に出会えるんじゃないか、という良くない病にかかる。

でもきっとちょっとモテるのは今くらいまでで、あと2年でもしたらもてなくなるきっと。
それは1番怖い。

ほら難しいじゃん!
しかも大人になってきたら、もし「すきーー!」みたいな恋をしてしまいかけても、「そんな勢いのやつは結婚じゃなくない?」とか脳内がささやいてきたりして。

こじらせてんなぁ。ちゃんと3股して付き合うとか、普通に怖くてできんし。笑
付き合わずに遊んでたら遊び相手だし。
散々いい雰囲気出しといて振るのは、やっぱり失礼だしもうしたくない。
かといって無理そうな男に挑む勇気もないのだ。

ビビビ を待つのがいいんですか?

それと思うのは、男性の方がマッチング率低いらしいから、マッチングしたことで「なんとかうまくいかせたい」みたいな別の勢いがある気がする。それって別にわたしの中身を見てとかじゃない気がするし、それもどうなんだろう。

簡単に恋愛対象の異性と出会える今、それゆえの感覚の変化が起こってしまった自分が悲しい。

アプリ以外の出会いを探しに行こうかなーー

結婚して幸せな人たち、真剣付き合いをしている人たち、皆尊敬です。


と、数ヶ月前書いてた下書きが。
時が立ち、今は彼氏ができたけど(これはまた後のネタに)
考え方はあまり変わってないな。

今見極めて関係を作ろうとしてる状態で、一旦選んでみた状態。
ビビビではまったくないし、完全な加点方式。
2条件はクリア。
さあお互い点は伸びるのでしょうか。

妥協はできないし、流されてきた人生だけど選びたい。選びあいたい。

バチェロレッテも見ていろんな感情揺さぶられまくり。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?