見出し画像

副業でも本気でやるべき理由

 副業が世間的にも容認されつつある日本。副業する動機は主に二つに分けられる。

①収入を増やすための副業
 本業で身につけた技術や知識を活かして、それを個人事業主としてココナラやクラウドワークスで提供することで収入を増やす

②自分のやりたい事を形にするための副業
 やりたいことはあるが、いきなり仕事を辞めてもすぐに軌道に乗るか分からないし、成功するかも分からないので、確かめるために本業をこなしつつやってみる。

このうち①と②の比率が0~100%まで人によっていろいろある。

①が100%      :完全に時間の切り売り
①と②が50%:趣味と実益が重なる
②が100%   :お金は二の次

そして時系列でも考え方の比率は変わってくる。
①が100%だったけど、面白くて会社を立ち上げたくなる。
②お金は二の次だと思ってたけど、やっぱり収入も大事と気づく

 人の心はだれしも移り変わりやすい。でも副業で共通しているのは、お金をもらうという事と、そのお金をもらう相手がいるという事。そのお金を払う側に立ってみると、副業だろうが、本業だろうが、自分の大切なお金を払っているという事には変わりがない。

 そう、どんな副業でも大切なのは払ってくれる相手への本気度だと思う。

一番良くないと思うのは、副業だからと理由をつけて、相手に対して、仕事に対して本気ではない心や態度で接すること。

 設計業務の依頼でも、全ての出品者とは言わないが、ココナラやCrowdWorksなどのサービスでも、途中で投げ出してしまう人が稀にいるそうだ。

弊社も両方のサービスに出品させてもらっているが、そんな対応にはならないので、安心して依頼をいただければと思う。

(株)山門設備設計さん(設備設計)のプロフィール | ココナラ (coconala.com)

SanmonSetsubiさん(建築・不動産)に依頼・外注する | 簡単ネット発注なら【クラウドワークス】 (crowdworks.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?