見出し画像

【設備設計】仕事を受けきれない話

 最近大きめの物件について依頼をいただく案件が増えている。弊社はアーキタグという建築のマッチングサイトに登録しているが、株式会社として登録しているためか、5000m2を超える共同住宅や大きめの工場について依頼が多い。

 大きな物件はもちろん大変だが、やりがいもあるし、小規模物件を沢山やるより収益面では効率が良いことも多い。会社の経営を考えると積極的に受注していきたいが、反面、小規模な住宅や保育園などを実施する余力が削がれて、断らなければいけなくなってくる。

 創業したのは1年ほど前。全然仕事がなくて、名古屋市内の事務所様にチラシを200枚ほど送付した。忙しい設備設計業界の中で、チラシを出す設備設計事務所がいなかったせいか、すぐに返事が来た。そして、半年以上がたった今でもそのチラシを見たと連絡してくれる方がいる。

 アーキタグは東京の物件が多い。そして東京の物件は名古屋よりも高単価な印象がある。地元の事務所様と地元に根差した仕事をやっていきたい思いと、高単価で魅力的な東京の物件。

どちらをやるのが正解かはわからないが、受注のキャパを超えはじめており、CADオペレーターや手伝ってくれる人を増やして、両方やれるようになりたいなと思う。

 唯一の後悔はそのチラシに初回15%oFFとマッサージ店の様な文言を入れてしまったこと笑

いまだに新規のお客様からは15%引いてくださいといわれてしまう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?