見出し画像

【設備設計】建築業界は土日に返信が来る確率が高い。

 設備設計の受注元は建築事務所だが、物件を担当させてもらうと色々と聞くことがあり、頻繁にやりとりすることになる。

やりとりはもっぱらメールが多いが、土日に建築事務所にメールを送ると、大抵返信が返ってくる。確率で言うと8割は超えている気がする。

設備設計設計は意匠、構造建築が終わりかけの時から検討がスタートするため、きっと色々な修正があり忙しい時期なのだろう。いや、そう思いたい。

そして、それと同じくらいの確率で起こる平面図の更新連絡。平面更新しましたと連絡が来る。載せ替えると壁などの位置が微妙だけど変わっていて、結構な修正時間を取られる。

自動車の設計ではDA【データアッセンブリ】という期間が設けられる。各部署がデータを持ち寄り、不整合がないかチェックする期間だ。そのフェーズに間に合わなかった部署は自分で他の部署と整合性を検討する必要がある。

そう、遅れると自分が大変になる仕組みがあり、みんなの期日に対するモチベーションを上げるのだ。建築はお互い助け合う精神で成り立っている様に感じるし、それはそれで本当に素晴らしい。

でも少しだけ仕組みを変えることで、人の行動は変わることを認識しておきたいし、少しづつ業界や仕組みを変えていきたい。いつか、休日出勤当たり前の業界が変わる様に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?