見出し画像

吸血鬼メアだか蝙蝠メアだかの机上の空論

久々に心惹かれるデッキタイプが機械メアぶり3度目にエボルヴに来たのでメモのnoteです。
バイト先から見返す用noteだけど全世界に向けて公開しているぞという自覚を持って書きます。

2/20
旧ヴァンピィについて追記。メモを残したくなったので。


今のリスト

これ貴き血牙以外全部光るらしい
眷属の召喚はGRの光り方だけど…

デッキコンセプトは蝙蝠投げて美味しく食べて勝ち 
美味しく食べて(ラストデイライト)が最強カードに見える。ナイトメアの調べ。
プロキシ使うのあんま好きじゃないので回してないです。タイトルの机上の空論の部分。

アーカス

顔良すぎて安かったらUR買いそう
男は大体安いか

アーカスは無限を秘めてる。蝙蝠割ってゴースト2体の打点に出来てそこにデイライトは乗るし、ワンドローモードは無限コンバージョン。
7ppの時アーカス アーカス 1c獣 デイライトで8点出る。ほぼノアだろこれ。
アーカスが面にあれば5ppで出るし墓10あれば4ppで出る。デイライト2枚乗せもいけそう。
普通に打点とハンドリソースのお化けなのでほぼ必須だと思う。黒オーキスの的になるのだけヤバい。回避のためにコンバ積むか検討。ささやきも可。

ヴァンピィ裏

絵が良すぎる

新規ヴァンピィの裏進化はラティカのように見えて骸の王やらワザップやらでも無い限り3点x4の割り振りが最大値なのでどちらかといえばミストリナ。剣撃2回撃てる。面取って顔6点殴りが3+3コストで後手だと5に出る(墓条件的に諸説。貯まる速度分からん。)

ヴァンピィ表

表進化は1ディス1ドローで手札総数増えてないし少しの回復しかしないし1/1で面が埋まるから弱そうに思ってたけど、ラストデイライトが強すぎて蝙蝠残ると8点とか2枚目or血牙まで載せると先5後4で12点とか出しかねなくて評価変わった。因みに裏も同様。ヴァンピィだけしか処理出来ないとバフ乗った蝙蝠が襲いかかってくる。ラストデイライトえぐすぎるだろ。血統の王進化でもバフ乗せれて面処理も出来るので表ヴァンピィ→血統進化とかもまあまあ強そう。というか多分デザイナーズだろ。
ヴァンピィ探す手段無いから表進化切るより裏に温存したほうが良くねとか言ってごめんな。とはいえ裏まで手に持ち続けたほうがいい時はありそうなのでちゃんと手と相談。

真夜中ヴァーニア

通称赤ヴァーニア

アグロ通すスーパーカード。
ヴァンピィに向けて貯めるも出来るし解放してアグロ通すもできる。
1赤ヴァーニア
2贈り物or召喚
3蝙蝠 デイライトor血牙
で9点出てる。血牙なら8点。2にヴァーニア殴れば+2点
ヴァーニアヴァーニアデイライトだと宇宙見えそう。
手によっては無理せず相手に圧掛けて新規ヴァンピィに向けて貯めも出来るのが偉い。
エンジェルバレッジで壊滅。

白夜ヴァーニア

イラストの色で緑呼びするか名前で白呼びするか。
本家だとどう呼ばれてましたっけ。

こっちは赤と違って貯めのカード。
最低限の蝙蝠補充以上のなんでもない気がしてる。
1回復がじわじわ染みそう。
Qooのすっきり白ぶどうみたいな、そんなカード。

宵ヴァーニア

1人で3枠も使っていいんだ。

面処理も顔詰めも出来る最強カード。なんで1ドロー付いとる?
最強に見えるけど実は1/1曲げてるからよっぽど1回しか打てなかったり蝙蝠無いとだから実質3コスだったりでそんなに…?
ただこのデッキの除去ラインが新旧ヴァンピィも3点デイライトも3点なので4点除去は重宝しそう。
顔行くほうも蝙蝠割って2点行ってさらにアーカスで変換とかも出来るから想像以上かも。
蝙蝠なんていくらでも出せるだろうし弾には困らなさそう。

眷属への贈り物

ここまで書いてて、裏の蝙蝠をどこまでアグロで放出してどこまで新ヴァンピィの為に貯めるか難しそうだなと思ってたけどそれを杞憂にするスーパーカードがあった。
2で打ってデイライトやら旧ヴァンピィに繋げるでも良し墓貯めて新ヴァンピィのバリュー高めるでも良しでもうなんでも出来る。
あとなんか1ドロー付いてる。流石に新ヴァンピィそんな簡単に落ちないだろうから旧ヴァンピィで達成することになると思う。

ヴァイト

このデッキで1番怪しいところ。メアのフラワードールだと思ってる。
進化するカードが無さ過ぎて採用してる部分あるけど進化切れば最低限裏に蝙蝠置けるしなんかの間違いで残って殴り続けられれば蝙蝠面にも出るしでほかのカードよりはこれだと思ってる。
確実に蝙蝠欲しいならリリムで除去欲しいならバロンかな。
どっちも飽和してる気はするけど。

旧ヴァンピィ(ラプラスダークネス)

最近LoLの所為でラプラスダークネスが熱い

古のヴァンピィ。最高で2/6/6のバケモンになる。
ヴァーニアや贈り物、新ヴァンピィのEXコスト軽減で蝙蝠が面に並ぶことは多くなりそう、というか並べてバフかけてがデッキコンセプトなので並べる。
4Tに蝙蝠が面2枚以上の時に4/4↑として出して起動2回で面を処理できるのが一番強そう。顔面1点入ってるから実質蝙蝠の打点が+1されてる。
蝙蝠沢山いて面有利なら起動効果まで使わずともデカスタッツとして置いておくだけで相手の処理強要の圧になる。蝙蝠を残せばバフがかかって殴りに行くし、ヴァンピィが残れば顔行って起動効果でさらに面処理が出来る。
AOEは知らない。悪夢の始まりでも返しに打とう。あと囁きも知らない。


他のカードはバフサーチ蝙蝠生成だけなので特に書かないといけないことは無いかな。

次回、答え合わせ編で会いましょう。
多分もう書かないと思うけど。見てくれる人多けりゃ書くかも。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?