見出し画像

しりとりの言葉を入れると、前の言葉と繋いだ言葉からNFTが生成されるSHIRITORI NFTを作りました!実装コードも公開!

ブロックチェーンの『繋がる』としりとりの『繋がる』、世界と『繋がる』

しりとりで世界と繋がるSHIRITORI NFTをリリースしました!

SHIRITORI NFTとは


Webサイトでしりとりの言葉を入力すると
しりとりの言葉を入れると、前の言葉と繋いだ言葉からジェネレイティブNFTが生成されます!

どういったNFTかと言うと…
左手のアクセサリーが1つ前のしりとりの言葉から、
右手のアクセサリーがあなたが繋げた言葉から生成されています。

アクセサリーがつながっています

かわいすぎる…!

このプロジェクトは クリエイター集団Creators Studioの有志のメンバーで作りました!

ジェネレイティブアート、ジェネレイティブNFTとは

ジェネレーティブアートまたはジェネラティブアート: Generative Art)は、コンピュータソフトウェアアルゴリズム数学的/機械的/無作為的自律過程によってアルゴリズム的に生成・合成・構築される芸術作品を指す

wikipedia

ジェネレイティブアートをNFT化したものをジェネレイティブNFTと呼ばれています。

今回のプロジェクトでは
指のイラスト、は上記の通り前の言葉と繋いだ言葉から生成、
背景画像、は繋いだ言葉から無作為に色を合成して生成しています。

入力した単語によって生成されるNFTは異なるので、どのようなNFTをもらえるのか、予測がつかないところがとても面白い部分になります。
ぜひ言葉を繋いでもらえると嬉しいです。

ジェネレーティブアートの事例はこちらからもみれます!


開発リポジトリはpublicなので実装の参考にしてください!

私たちのプロジェクトはOSSです!
generative NFTのDappsを作ろうと思っている方の実装の参考になれば幸いです。
何かバグを見つけたらissueを立ててほしいし、何なら新規機能プルリク大歓迎です✨

構成と使用技術


使用技術は
フロント: React.js, Vite, tailwindcss, firebase
バックエンド: fastify, Cloud Run
ブロックチェーン: Solidity, Polygon, hardhat
です。
Web3の実装相談などもあればぜひお気軽に連絡いただけると嬉しいです!
いろんなバグや辛みを経験したのでお役に立てると思います。

今回の開発メンバー


りほやん
りさきゃん
ぐら
まおー
えり
えいこ

こんな感じでわいわいブレストして、担当分けて開発していきました!
楽しかったな〜!

Figjamをつかってワイワイブレスト


Creators Studioについて

Creators Studioは女性とジェンダーマイノリティのクリエイター集団です!
私たちがWeb3の世界で楽しんでクリエイトしていくことで、もっとWeb3に興味を持ってもらう人が増えて、Web3のジェンダーギャップをなくすことを目標にしてます!

これからも楽しいアプリケーションをクリエイトしていきます!
フォローや応援してくれると泣いて喜びます😭✨
よろしくお願いします!

Twitter: https://twitter.com/cr3atorsstudio
Website: https://www.cr3ators.studio/
NewsLetter:
 https://creatorsstudio.substack.com/

News letterでどんな感じでSHIRITORI NFT開発をしていったかを載せていこうと思います!
購読してくれると嬉しいです!
Stay tuned!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?