DMM英会話 -半年経過-

気づいたら、半年。

ゴールド時代から、徐々に話せる話題、表現が広がったと振り返る。

画像1

プラチナになるまで、ひたすらデイリーニュースを選択していたが、最近はもうフリートークしかしていない。

洋書(ハリーポッター)を購入して空いている時間で読んではわからない単語を調べてノート(GoodNotes )に書き起こしての一連の作業繰り返す。ブリティッシュイングリッシュ満載で全然理解できないのが笑えてしまうが。

一日30分は文法の勉強をするように努めている。自分が英語を話している時に、あれ?なんか上手く話せていないと感じている時は、確実に文法の理解が浅いということに気づいた。これを少しでもなくすために、文法や知らなかった表現を踏まえた上で、レッスン中に新しく取り入れた表現を使用することで、定着を図る。間違いを指摘して、チャットに正しい表現を打ってくれた表現を書き残しては、次のレッスンで使い修正する。この繰り返し作業を実施することがようやくできるレベルに至った。

とにかく、自分が沢山英語を話す!
間違うことを恐れて会話を受け身でいると、意外とボーッとしている間にレッスンが終わってしまうので、自分はこれに注意してレッスンに臨む。

まだまだ、1発で相手の話していることを理解できないので、聞き返したりするので、クリスタルになるまでにこの課題をクリアできるようになりたい。

そのうちmeetup でどっかのコミュニティに参加してみようかなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?