返報性

最近思う。
集中できてない。

自分は大学院生の時、集中モードに入ると2時間は休憩取らなくても作業に取り組むことができた。

学友に「集中力の持続すごいね」と言われ初めて気づいた。

が、今は絶望的に集中できていない、頭にインプットしたことがすぐ抜けるし、新しい概念を理解するのに、2-3時間は平気で費やす。

パフォーマンスが非常に悪い。

Teams や Zoom と言ったオンラインツールは便利ではあるが、メールより気軽にやり取りができる分、心理的に疲れる。メールなら、自分の好きなタイミングで返信することができるのだが、上記のツールはメンション飛ばして、重要度が高いアピールをすることで、強制的に作業を中断できる魔法のツールが潜んでいる(所謂、電話みたいなものだと思っているが)。

つまり、Teams や Zoom にもLine のような既読機能がついていること原因だ。

顔も数回ほどしか合わせたことのない上司や先輩社員からチャットが飛んでくれば、「作業を中断して返さねば!」となってしまい中々集中モードに入れない。

よくある、「今、ちょっといいですか」という割り込みがさらにし易くなった気がするのは気のせいだろうか。

早くこれに慣れないといけないが、その分物事を深く考えなくなりそうでちょっと怖い。気を付けねば。

上手にスルーする力を身に付けたい、そんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?