見出し画像

【南ア日記】物乞い

どーも。 南ア地方都市の生活と青年海外協力隊の事について、 テキストしてます。いつか誰かのためになるように。  

サッカー日本代表が親善試合でドイツに勝利、U23日本代表が2連勝、ラグビー代表も初戦チリに勝利、我らが浦和レッズは久々に快勝といえる試合内容でルヴァン杯準決勝進出決定!
久々に気持ちよい週末です。
ちなみにサッカーのドイツ戦も、ラグビーのW杯日本戦も南アフリカのCATVで見ることができました!そしてNFLも開幕!

物乞い・押し売り

日本にはほとんどいない"ものごい"と"押し売り"
海外には当たり前のように存在していて、旅慣れてる人の一つの振る舞いが、これらの人を察し、スルーし、こいつには話してもムリだと思わせることかもしれません。

その中でも色々な押し売りがあって、私が海外で経験したことがあるのは<バラや花売り><蛇まいてあげる><無理に案内してくれる><交通・駐車場整理>等々ありあました。

同情を引くために子どもの手や足を切っったり傷つけたりして、懇願する人もいると聞きます・・・
が、先日マンデラハウスという南アフリカの観光地にいってきたときに、いた人たちが興味深かったです!

写真勝手に撮るマン

その押し売りというのが、勝手に写真撮って...みたいな方々です。
その人たちは車から出てくる瞬間やちょっと立ち話しているオフの瞬間を撮るところから始まって、こちらが認識したオンの瞬間も撮ってきます。
その後、写真をみせてどうだ?という感じ。あとは、話次第ではもっとしっかり画角や立ち位置を調整して写真を撮ってくれます。
スマホにそのデータを移し、その代わりにチップを払うというものでした。
あまり詳しくないけれど、Canonのカメラを使っていたので悪いものではないかと…
同僚のAndroidに送ってもらったので、画質が落ちたのは失敗でした。

これならチップを渡してもいいなと思えました。
初期費用は少しかかけど、無理強いや強引なものでなく
こういう相手に少しでも喜んでもらえるものを提供する発想を持てばいいのにと感じました。
ただこれは考えがあまいんだろうな、もっと根は深くて、それでもできるできないはあるんだろうけれども。とも思いました。



こんな感じ


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?