見出し画像

気づいたらSwitchBotで日の出・日の入が設定できるようになっていた

いつリリースされたんだろう。気づいたらSwitchBotで日の出設定ができるようになっていた。



記事内のAmazonリンクはアフィリエイト(広告リンク)です。こちらのリンクからご購入いただくと皆さんへの追加負担はなく、私の活動のサポートになりますm(_ _)m



❏ いつの間に?

いつの間できるようになっていたんだろう? 知らぬ間にSwitchBotアプリで日の出・日の入が設定できるようになっていた。

日の出や日の入時刻にスイッチをオン・オフできるということ。

私はAmazonのAlexaアプリを使って指定の時刻にオン・オフ設定をしていた。SwitchBotアプリ単体で日の出・日の入時刻にオン・オフできるなんて知らなかった。


❏ 調べてみると……

いつ追加された機能なんだろう……と思って調べてみると、ここ数週間の間に追加された機能ではなかった。

2022年に追加されたらしい。

SwitchBotアプリのバージョンv6.10に追加された機能で、iOS→Androidの順に提供が開始されたとのこと。

他の制御アプリやプログラム次第では日の出・日の入設定ができるため、とっても珍しい機能というワケではない。でも、SwitchBotアプリ単体でできるのは驚き。


❏ ザックリ手順

日の出・日の入を設定する手順をザックリと紹介しよう。おおまかな手順は次のとおり。

ザックリ言うと、スケジュールで日の出もしくは日の入を選択すればよいということ。

1つずつ見ていこう。

SwitchBotアプリを立ち上げてオートメーションのタブを開く。「シーンを作成」をタップする。

「アクションを追加」をタップして操作したいデバイスと効果を選ぶ。その後、「条件を追加」をタップする。

スケジュール」をタップする。すると、時刻と繰り返しを選ぶことができる。

日の出」もしくは「日の入」をタップする。そして、この効果は「一度だけ」発動するようにするのか、「繰り返し」発動するようにするのか選択する。「繰り返し」を選ぶと、日・月・火・水・木・金・土から選ぶことができる。

保存」をタップして完了。

私は日の出で日の入で照明がオンになるように設定した。

デバイスによっては細かく効果を設定できる。たとえば「チャンネルを6にする」や「温度を25℃にする」という感じ。


❏ これは便利!

「知らぬ間に便利になったなぁ」なんて思っている今日この頃。今のところ、日の出・日の入で制御したいデバイスが照明くらいしかない。家中を見て日の出・日の入で制御したいデバイスを探そうと思う。

いやぁ、便利になった便利になった

↓SwitchBotの販売ページ(Amazon)は以下のリンクからどうぞ(アフィリエイトリンクだよ)。



ScreenShot:Switchbotアプリ(Android版)

よろしければ、Rkunのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費として活用させていただきます。