見出し画像

入社1週間目。何もしていないのに疲れた

退職→社会復帰して一週間半が経ちました。

少しずつではありますが研修の傍ら、案件の欠片の仕事をやり始めてます。お手伝いさん程度のお仕事です。

とりあえず、出社してるだけでえらいよねって思っておきます😭(甘え)(みんなえらい)


個人的な話なんですけど、今までのキャリアの中で「50代の人がオフィスにいる」ってだけでも新鮮なんです。

とっても古風で。まさにJapaneseTraditonalCompany。

例えば

・今年定年退職して再雇用された窓際おじさん
・30年以上働く経営陣のおばさん
・おじさん(50代後半)から詰められるマネージャー(40代)

など。

今まで見たことない属性や仕事風景に出会えてます。

「おじさん(50代後半)から詰められるマネージャー(40代)」みたいな光景を本当によく見るので、毎日謎に疲れてしまうんですよ。
言われてる人の気持ちを考えてしまって、全然重い仕事してないのに疲れてる。

しかも言い方が結構きつくて。
「○○みたいな施策は「意味わかんねぇよ!」」

みたいな。

こわいよう。
自分が言われたらってことを考えると、より関わりたくない。


平然を保っているが私の気持ちは穏やかでない

しかも空気が読めない系の人なので大勢のMTGの時にその態度でガシガシ言ってくる。

「意味わかんねぇよ!」みたいなきつい言い方、昔の社会では通じたかもしれないけど今はパワハラになるかもしれないよ…?
と心の中で思ってる。

そういうのを見ると社内政治で勝ち上がるって大変なことなのかなって思います。
「曲がり者」を上手く手なずける力。みたいな。

でも大変なことは、否が応でも関わりたくないですけどね。。


もうただ穏やかに生きていきたい。
それだけです。


この記事が参加している募集