見出し画像

デンタルワイパーミントでガチホコをどう戦うか考えてみる

前回の記事でデンタルワイパーミントは弱い、と書いた。また、スミの方はガチホコには向いていないとも書いた。

しかし僕はデンタルワイパーが好きである。なのでなんとかしてガチホコも戦っていきたい。そこでこの記事で戦い方を考えてみる。

考えてみたが、やはりスミは使わない。敵がホコを持って全員生きている、という状態のときは、スミだとスペシャルがなければもはや何もできない。完全に足手まといである。それに最初のホコ割りにも役立たない。

ミントならキューバンボムがある。これでは倒せはしないが、通せんぼぐらいはできる。キューバンボムで通せんぼをしつつ、塗りを確保して潜伏先をさがし、潜伏から敵ホコのキルを狙う。かなり味方だよりの戦法になるが、まあ仕方ないだろう。

ホコは、ある程度積極的に持つべきだろう。なんせ弱いのだから。

ギアをどうすべきだろうか。これはもういろいろ試して正解を探すしかないと思っている。いまの案は次。ギアパワー表記は57表記とする。

  1. サブ効率35, イカニンジャ, イカ速12

  2. サブ効率35, 復活短縮22

  3. 復活短縮22, イカニンジャ, ステルスジャンプ, イカ速15

すぐに作れそうのは1, 3だけ。2も悪くないと思っている。グレートバリアを張ればそこでインクが回復するので、2連投ができる。2連投がどう役に立つのかは分からないが、試すだけの価値はあると思っている。