見出し画像

スプラトゥーンの使用武器について

僕は最近はほんとうに対面力がなくなってしまったので、ルール関与を重視する動きでいきたいと思っている。各ルールの使用武器は次の通り。

  • ガチエリアはスプラシューターコラボ。

  • ガチヤグラは.96ガロンデコ。

  • ガチホコはスプラシューター。

  • ガチアサリはわかばシューター。

ガチエリアはエリア塗り重視で動く。

ガチヤグラは相手のヤグラ乗りをスペシャルでブロックすることに力点を置く。味方が乗ってくれればスペシャルがたまるので、それで敵陣を荒らす。

ガチホコはルール関与とか言ってられるほどのんびりとしたルールではないので、普通にキル重視で動くが、スペシャル減少のギアを多めに積み、ブロックを容易にできるようにする。

ガチアサリでは積極的にアサリを拾って、すぐにデカアサリを作ることを重視する。均衡状態ではデカアサリを作って保持しつづける。重要なのは均衡状態ではバリアを張らないことだ。攻めていける展開なら、理想的にはゴール前でバリアを張ることだが、それでなくてもかまわない。このときは前線を上げる形でバリアを張ってもいい。明らかに敵が有利の状況ではデカアサリは捨てて防御気味、潜伏キル気味で動く。このときバリアを吐いてもいいが、ステージ真ん中で吐いても意味はない。ゴールを通せんぼする形で吐くか、相手がゴールする直前やゴールさせた直後ぐらいに吐いて、大量得点を邪魔する。

わかばシューターを使って僕が驚いたのはメインウェポンの性能のよさである。軽量武器なので本体が速い。時間あたりの塗り面積が広い。インクタンクが多めなのでボムを投げやすい、など長所が沢山ある。でもXランキングを見てもこいつが100位以内に入っていることは少ない。なぜなのか。

それはグレートバリアのせいである。こいつがあまりに弱い。バリアに向かってボムを投げられると即座に爆発するのでバリアの外に出るのは危険なのだが、攻撃されるとバリアが狭まっていく仕様のせいで、おちおちバリアを挟んで対面ができない。つまりバリアの強みが生かせない。トルネードなど一部のスペシャルに対して弱いのもいただけない。

グレートバリアが本当に弱いのは、設置のリスクの割に別に強くないことである。こいつを後ろの方で張っても意味がない。だから前に出ないといけないのだが、前に出るというリスクを背負って設置するわりには特別強いわけではないのだ。この点が本当に理解に苦しむ。開発側はこの点を認識しているのだろうか?