見出し画像

HTML解体新書 輪読会 実施レポート vol.8

はじめに

こんにちは。ラクス フロントエンドチームの伊藤です。

最近ラクス フロントエンドチームからブログが沢山投稿されています!
興味があったらぜひ!(2回連続ブログの紹介になってしまった・・)

さて、今回は HTML解体新書輪読会 の実施レポートvol.8です。

読書範囲

今回の読書範囲は P238~P257(Chapter3-11) です。

議論・意見交換

3-11 フォーム2

  • 学んだこと・疑問に思ったことや感想など

    • output要素、初耳だった

    • P252:『meter要素は投票率などで使う』とのことだったので調べてみたところ、あまり使われてなさそうだった。。。

    • progressとmeter、両方似たような見た目を実装できそうだが要素の意味を考えて使い分けるようにしたい

      • buttonの意味を持つ要素をdivで作ってしまうなどありがちなので注意したいですね。

    • P255 fieldsetはform内のグルーピングに使えるという認識で良い?

    • p256 legend(伝説?)が何でfieldsetのキャプションなのかずっと気になってました

おわりに

今回はフォームの後半戦でした。
buttonやselectのように馴染みのある要素とmeterなどあまり見ない要素が混在し混乱しました笑
私はこの書籍で後何回「初耳」って言うんでしょうか・・・?

今後も隔週で輪読会を実施していきます。

諸事情により更新はここまでになります。申し訳ありません。
今後時間があれば総まとめの記事を書くかもしれません。その際はよろしくお願いします。


採用情報

https://career-recruit.rakus.co.jp/engineer_jobs/frontend_tokyo/

https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

イベント情報

https://rakus.connpass.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?