見出し画像

HTML解体新書 輪読会 実施レポート vol.5

はじめに

こんにちは。ラクス フロントエンドチームの伊藤です。

年末年始は以下のゲーム2本をやったりしていました。
・AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ
・SCARLET NEXUS
ニルヴァーナ イニシアチブの方はシナリオゲームが好きな方にはおすすめです。前作やってなくても楽しめる感じでした。
SCARLET NEXUSはアクション面が良かったです。(ゲーム中に出てくるSAS(サス)を聞くたびにsassがチラつく職業病が・・笑)

さて、今回は HTML解体新書輪読会 の実施レポートvol.5です。

読書範囲

今回の読書範囲は P160~P181(Chapter3-6 ~ 3-7) です。

議論・意見交換

3-6 リンク関連要素

  • 学んだこと・疑問に思ったことなど

    • P165 href属性に#topを指定し、topフラグメントがない場合は最上段にスクロールする仕様があるとのことだが、知らなかった

      • #bottom などはなさそう

    • P165 target="_brank"は多用すると不便になるので気をつけたい

    • P167 ping属性 - HTTP仕様でもこの属性を用いることをアドバイスしているとあるのにfirefoxではデフォルト無効?

    • リンクタイプの種類が多いが概念の説明のみとなっているため、ブラウザがどう処理するのかイメージがつきにくい。

      • stylesheetとfaviconは身近ですが、それ以外は使ったことない人が多かったです

3-7 編集 

  • 学んだこと・疑問に思ったことなど

    • ins/delに限らずですが、スクリーンリーダーでの読まれ方も加味して使用するのは難しい

      • どうしても気が回らないですね・・

おわりに

お馴染みのaタグでしたが、知らない属性があり勉強になりました。
スクリーンリーダーでの読み方まで考慮できるつよつよエンジニアになりたいですね。

今後も隔週で輪読会を実施していきます。
次回開催は実施済ですので、書き次第更新します!お楽しみに!



採用情報

https://career-recruit.rakus.co.jp/engineer_jobs/frontend_tokyo/

https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

イベント情報

https://rakus.connpass.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?