見出し画像

HTML解体新書 輪読会 実施レポート vol.2

はじめに

こんにちは。ラクス フロントエンドチームの伊藤です。
パルデア地方への旅行から帰ってきました。図鑑も完成して幸せです。
ポケモンは過去作全部神ゲーですが、今回も最高ですね。
シナリオが濃密になってきたのが個人的には嬉しいです。

まだまだ語りたいところですが余談はここまでにして、
今回は HTML解体新書輪読会 の実施レポートvol.2です。

読書範囲

今回の読書範囲は P76~P105(Chapter2-6 ~ 3-2) です。

議論・意見交換

2-6~2-8 2章の残り

  • 学んだこと

    • P76 属性内での`&`をエスケープできてなさそう。そもそもやらないといけないことを知らなかった

      • ライブラリに任せてしまっている・・・

    • p82 空のコメントノード→vueでv-if="false"な時に生成されていたような

    • その他(感想・共有など)

      • (P76のエスケープの件に対して)react(JSX埋め込み)はエスケープ勝手にしてくれるから、楽できてるなって思う。

      • P77 たまにamp出ちゃってるサイト見かける

      • P88 空タグは知らなかった、昔使えたのか

        • 使う機会はなさそう

      • P88 重複する属性を書いた場合、後続が無視されるのが意外だった

        • 順次処理を考えて、先に書いたほうがなかったことになりそうな気がしていた

      • p89  altは省略せず、空のaltを入れるが大事、っていう話あったなあと思い出しました

        • P97に軽く記載あり

      • P90,91 エラー処理難しい。こんなのがあるんだって知らないと嵌りそう

        • Noah's ark

          • タグが要素をまたがって補われる場合、同要素・同クラスの要素は3つまでしか復元されない挙動

        • foster parenting

          • <table>タグ直下に<p>タグなど、不正な子孫要素を配置すると、その親要素の前に押し出される挙動


3-1 「HTMLの主要な要素」の読み方 / 3-2 ルート要素と文書のメタデータ

  • 学んだこと

    • P100 Base要素の使用用途について学んだ

      • localにhtmlを落としてきた時などに使える

  • 疑問に思ったこと

    • P103 即時リダイレクトの使い道

      • ホームページを移設した時などに使える

    • その他(感想・共有など)

      • 特に意見は出ませんでした

おわりに

今後も隔週で輪読会を実施していきます。
次回開催は 11/28(月) になるので、それ以降にまた更新します!お楽しみに!


< 前の記事

次の記事 >


採用情報

https://career-recruit.rakus.co.jp/engineer_jobs/frontend_tokyo/

https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

イベント情報

https://rakus.connpass.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?