映画『少年たち』を見ました 改

 事の発端は 田中の女から送られてきた一通のメッセージだった

「ちなみに髙地優吾映画で死ぬほどサイコパスな役やってます。ほんとに怖いです。お気をつけて。(原文ママ)」

"自担のサイコパス役"

 サイコパス、好き。現実がどうとかは置いといてもフィクションにいるそういうキャラクター像はほんとに沼が深い。そんなぼくがあのメッセージにどれだけ心惑わされたかわかりますか、わかってください。

 ストーリー色々回収しきれてない不思議映画だったから感想はエガオのみ箇条書き、語彙の死 ネタバレ気をつけてね!



・名前しんどい
・話し方かわいい
・ジュンの肩を叩くときの笑い方
・制服姿
・殴られているのに上がったままの口角、むしろ首元掴まれたあと更に笑ってる
・お札ひらひらさせてヘラヘラした後の暗転みたいな目の色の変わり方 おそらく天才
・縄師
・バイクシーンめちゃくちゃ笑顔で楽しんでるのにちらと後ろを気にする辺りが刺さる
・回想明け 手をぎゅってして呼吸を整えるところ 暗くてよく見えないけど絶対悦に浸ってる
・プリズンホテルのボーイさん姿


 少ない脳を使ってエガオについて考える。前提として参考文献と彼が作中で読んでた本は読みました(映画だけじゃ全然わからない)。
 エガオは 喜怒哀楽の怒の部分に楽を被せて生きてきたのだろう。ジュンの死を悲しむような素振りが見受けられるので哀は外に表せるらしい。怒を出さなく(出せなく?)なったのは護身のためかな。痛みを痛みと思わないために創り出した鎧が"エガオ"であり、自分のダメージに気付かないように巫山戯てお道化る。押し込め殺した傷と感情が許容量を超えた結果の罪だと思うともう…あまりにも…………………
 エガオの生きた場所で働く彼。きっとここでは自分で居なくてはならない。彼が自ら縛り付けたエガオという呼称の呪いから少しずつ離れていけているのかなと思ったら涙が出てきた。幸せになってほしい。

 ところで最後のショーのとこすごく好きです あの時期の猪狩蒼弥さんビジュ良すぎじゃないですか????

おわり。



追記:関西JrのあのMV(?)が何故あのタイミングで挿入されたのかだけいつまでたっても分からないんですが誰か説明してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?