見出し画像

ソロギター:からだ⭐︎ダンダン

Create:2023/11/26
Update:2024/2/1

概要

【Song】
からだ⭐︎ダンダン

作詞:吉田戦車
作曲:小杉保夫

【Artist】
Fourdans

【カテゴリ】
おかあさんといっしょ

【曲の紹介】

おかあさんといっしょの体操の曲です。

2023年時点、
かずむおにいさんとあづきおねえさんが
担当しています。

※Fourdans
古屋恵子
KIMURA TAKASHI
浦島健太
maimie
によるヴォーカル・ユニット

古屋恵子さん、、
なにか見覚えのあるなと思ったら
昔買ったボイストレーニングの本の
著者でした。

と言うわけで
個人的には勝手に一気に親近感がわきました。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.チューニング

以下の検討を踏まえて
全弦1音下げ&さらに6弦を1音下げ
DropCチューニングを採用。

・キー
Cメジャー
Aメジャー
Aマイナー
→頻出するベースC音を6弦開放弦で弾く

3.アレンジポイント

・忍者のおさんぽ〜
ルート音が下がる部分を
ベース音の下降で再現

・ラストサビ
最初の「からだ ダンダンダン」と
最後の「からだ ダンダンダン」は
同じメロディです。

ラストサビのみ和音を追加して
変化をつけると同時に
ラスト感を出すようにしました。

これにより以下2点の実現ができたのでは
と考えます。

・難易度が上がりすぎないようにすること
・抑揚をつけること

4.弾き方の注意点

ラスト「宇宙をのぞこう〜」の部分
コードが変わります。

・音をしっかり伸ばすこと
・コード感を出すこと

このあたりが注意点だと思います。

5.所感&次に向けて

全体的に比較的簡単な
アレンジを目指した反面、

ラストの部分は和音を増やしたり
少しアレンジを加えてることで
難易度を少しあげてみました。

程よい難しさ、弾きやすさと
オリジナルの踏襲の両立を
引き続き目指していきたいです。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。