見出し画像

ソロギター:真夏の夜の夢

Create:2023/7/9
Update:2023/11/11


概要

【Song】
真夏の夜の夢

【Artist】
松任谷由実

【カテゴリ】
1993年発売のヒット曲


【曲の紹介】
ユーミンの曲は言わずもがな
名曲が多いです。

個人的には
ユーミンのヒット曲を発売された
リアルタイムに聴いて、体感した初めての曲

そういった背景から
ユーミンと言えばこの曲が思い浮かびます。

終始怪しげな雰囲気を醸し出しているのも
特徴だと感じています。

アレンジ

1.方向性

オリジナルを踏襲

2.ソロギター向けにどの部分を採用するか

オリジナルのアレンジが良いので
どこでも採用できました。

イントロや間奏も候補でした。

この企画のコンセプトがサビなので

サビ

ブリッジの特徴なメロディ/フレーズ

としています。

3.チューニング

ノーマルチューニングを採用しています。

・キーがFマイナー
・メロディ部が3フレットまでに収まる

4.意識した箇所

ボーカルメロディにハモリがあります。
繰り返し箇所の2回目にハモリを付け
変化を加えました。

5.所感&次に向けて

メロディを採譜後
ベース音の配置に時間を要しました。

ベースのリズムがなかなか
決まらず、その点が難しかったです。

最高音がA音であり
あまり高音域を使わなくてすみます。

ベース音の配置に融通がきく
→複数の選択肢がある
これが悩みのタネでした。

最終的にはシンプルな構成になったのでは
と感じています。

終わりに

オリジナルに
少しでも近づくように
アレンジしました。

楽しんでいただけると幸いです!

もしサポートいただければ、ソロギターのスキル向上や動画のクオリティ向上ための費用に使わせていただいたいと考えております。(書籍やソフトウエアの購入など)よろしくお願い申し上げます。