見出し画像

うるさすぎる10Gbpsスイッチングハブをファン交換して静音化 TP-LinkのTL-SX1008

最近、スイッチングハブを10ギガビットポートが8つ付いたTP-LinkのTL-SX1008というモデルに買い替えたのですが、これがびっくりするくらいに内蔵ファンの音がうるさくて驚きました。(ファンレスの5ポートにしておけばよかった)

ネット検索すると、同様に「うるさ過ぎる」という書き込みが多く、寝室に置けないとお困りの方が結構いらっしゃるようです。そこで、思い切って内蔵ファンを静音タイプ交換してみました。

結果から言うとほぼ無音になり、大幅な静音化が実現しましたので、成果を見ていただきたいと思い動画を作ってみました。

チャンネル登録お願いします。⇒ https://bit.ly/3jPp4Zw

どのくらい静になるのかというのをお伝えできればと思い、動画の中で数値を延べていますが、これは、加工前と加工後を比較するために用いた相対的な数値で、世の中の基準と照らした数値ではありませんので、その点だけご了承ください。

ファン交換にあたってのパーツ情報などは、今回の動画では触れませんでしたが、参考にさせていただいた、ブログ記事がありますので、その記事のURLをご紹介します。

なお、ファン交換は改造に当たり保証規定を逸脱します。もし挑戦したいという方がいらっしゃったとしても、自己責任の上でお願いいたします。

◯白金ピアノスタジオ Facebookページ
https://www.facebook.com/shirokanepiano/

◯noteで日々情報発信しています
https://note.com/rkimura640

◯ツイッター
https://twitter.com/r_kimura

#ファン交換 #静音化 #TL-SX1008

関連リンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?