見出し画像

Fireface UFXをUSB接続とFireWire接続のどっちで使うか

時間を作って、少しずつオーディオインターフェイスFireface UFXのセッティングをお試し中。ファームウェアをアップデートしたら、なんとPCがUFXを見失ってしまいたいそう焦ったが、いくつか試行錯誤したら復活できた。

あと、USB接続とFireWire接続のどっちで使おうか決めてしまいたく、どちらの接続も試してみた。

とちなみに、こちらの記事を読む限り、



FireWire接続よりもUSB接続の方がパフォーマンスがいいというRME社のジュニアプロダクトマネージャーの話が紹介されていて、現にレイテンシーを計測してもUSB接続の方が少なくできると書いてある。

極限の設定を比べるということで言うと、そうなのかもしれないけど、実際はバッファサイズをある程度はとって、プチプチノイズが乗らないギリギリのセッティングを攻めなければいけない。

そういう視点からUSB接続とFireWire接続を両方試してみたところ、自分の環境ではとFireWire接続の方が少し安心できそうな気がしたので、FireWire接続で行こうと思いました。気のせいかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?