今、私が密かに疑っている説。



1.「ATEM(Television Studio)を通すと、音悪くなるんじゃね?」説
2.「GH2の内部録画はやっぱり使えない」説


1. 古い機種ではございますが、映像スイッチャーにATEM Television Studio(オリジナルモデル)を使用しています。この機種はAES/EBUのデジタル音声入力を備えています。私は音声ミキサー代わりに外部DAWを使用しており、 DAW上ですべての音声を取りまとめて、2chのマスターアウト(デジタル)を ATEM Television Studioの AES/EBU入力に入力し、この 2ch の音声のみをATEM Software Controlのオーディオミキサー上に「レベル0」で立ち上げ、映像とミックスしています。

しかし最近、ATEMの中で映像に音をエンベデッドするのではなく、 ATEM後の経由で外部のコンバーターもしくは映像レコーダー等で音声をエンベデッドしたほうが、音が良いのではないかと疑い始めています。※デジタルでも

2. GH2を複数台使ってマルチカメラスイッチングをしている人の中で、素材として各カメラの映像も録っておきたいというニーズは一部の方にあるのではないかと思います。

そこで、 GH2の内蔵SDカードにも録画しておけば良いということになるのですが問題があります。

これはGH2が悪いのではなく、GH2を本来の用途とは少し違う使い方をしている我々が悪いのかもしれませんが、スイッチャー使用を前提に、GH2のHDMI端子から出力されるスルーアウト信号を基準に考えたときに、GH2内部に記録されるH.264映像とHDMIから出力される映像とは相違点があるからです。※詳細割愛

つまり、スイッチャーアウト映像と、各カメラの素材映像とを、映像編集上で同列に扱うにためには、大変バカバカしいとは思いつつも、GH2のHDMI出力信号を、スイッチャーに送りつつも、外部映像レコーダーにも送って録画する必要があるのではないかと思い始めています。

GH2にそこまで手をかける必要があるのか甚だ疑問ではありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?