【剣盾】身内大会使用構築【りばけ杯】

大学時代の学科の身内大会【りばけ杯】で使用した構築です。大会の様子はゲンシュンさんのtwitchで配信されていますのでよろしければ是非。

◆ルール

・剣盾シリーズ9ダブル(禁伝使用不可、ダイマックス可)

・5人による総当たり戦で成績を決定

◆コンセプト

今回の大会は配信されることがわかっていたので、動画映えするパーティにしたいと考えました。では、動画映えするパーティとは何か?

…色違いじゃね?

いたじゃん、色違いでかつ対戦でも使えそうなポケモンが。というわけで、たまたまレイドで捕まえた色違い夢ウオノラゴンを中心とした砂パを使うことに決定しました。

◆個別解説

・ランドロス(化身) 臆病CS

シリーズ10で最近注目を集めている化身ランドロスです。ダイマックスアドベンチャーで捕まえたA0個体。一度も選出しませんでした。

・ドリュウズ 意地AS

バンドリ用のテンプレドリュウズ。上から雪崩を撃って運ゲーに持ち込めるのは楽しかったです。配信枠では選出せず。

・バンギラス 意地HA

砂嵐の起動役。弱保を持たせることも考えましたが、砂嵐を長くしたい方を優先してさらさらいわを選択。

・キュワワー 穏やかHD

ランクマで似たような型を見かけたことがあり、バンノラゴンにうまく組み込めそうだと考え採用しました。ちょうはつは採用せず、フラワーヒールとサイチェンで味方を支援することを優先。配信枠ではめっちゃ活躍してくれたので嬉しい。

・テッカグヤ 控えめCS

ダイマエース。テッカグヤにはいろいろな型がありますが、ここではチョッキを持たせたアタッカーとして使いました。配信枠では即眠らされたり、決勝戦ではダイマを切った直後に脱出パックすりかえで脱出させられたりとあまりいいところがなかった子。

・ウオノラゴン 陽気AS

色違い夢特性。ダブルなので追い風を発動するポケモンがいることを想定し、上を取るためにスカーフを持たせていたが、結局追い風を見ることはなかったです。持ち物は鉢巻でもよかったかもしれない。

◆対戦成績

3勝1敗で2位でした。配信枠で勝てたので嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?