【剣盾】S16ダブル 色違いディアルガ軸構築

画像1

◆今期のモチベ

ウルトラサンで捕まえた色違いディアルガを活躍させたい!というのが始まりです。

ディアルガはC150の高い特攻、高めの耐久、弱点2耐性9の優秀なタイプと、環境トップとはいかないまでもランクマで十分活躍できるだけのポテンシャルはあると感じました。

そこで今回はダブルで横にサポートのポケモンを置いて介護しつつ、初手ダイマディアルガを暴れさせる構築を考えました。

◆個別解説

・イエッサン♀ 穏やかHD

サポート役その①。みんな大好きダブルのお供イエッサンです。

選出としてはトルネロスとどちらを出すか相手を見つつ考えます。


・トルネロス 臆病CS

サポート役その②。追い風を発動し、自身も殴っていくアタッカー寄りのサポートです。上を取りたい場合はイエッサンではなくこちらを選出。

命中不安な技が多いので持ち物はこうかくレンズを採用。瓦割りは壁対策で入れていたが結局一度も壁展開を見なかったので、こご風辺りの方がいいかもしれないですね。


・ディアルガ 控えめHC

色違いのダイマエース。かっこいい。基本的に初手ダイマ安定ですが、それを読まれてかいでんぱを打たれる場面も何回かありました。悲しい。

一致技の2つ以外には、コピペロス全員やサンダーなどに刺さるふぶき、ダイアースで特防を上げられるだいちのちからを採用。しかしかみなりやだいもんじなどが欲しい場面もしばしばあったので、サブウエポンに正解はないと思います。


・ウーラオス(一撃) 陽気AS

↑この記事で使った悪ウーラオスそのままです。ダブルだとカウンターを使う場面があまりないため、他のサブウエポンに変えた方がいいと思います。


・ナットレイ 勇敢HA(S0個体)

パーティ単位で重いカイオーガやポリ2への対策として採用。レヒレもそこそこ数がいたので役に立ちました。しかしパワーウィップはよく外れました。やっぱ85%は信用できねえ…。


・ウォッシュロトム 控えめHC

テンプレオボンミトム。とにかく数が多いガオガエンへの対策として採用した水枠。しかしハイドロポンプを3連続で外すなど自覚がない子です。やっぱ80%は(ry

最後にゴリランダーと対面して異常につらくなる場面が多かったので、この枠はゴリラ対策に変えた方がいいかもしれません。


◆基本選出

イエッサンorトルネロス、ディアルガ、@2

基本的にこれ以外ありません。

相手の先発にカイオーガが来そうだと思ったら、ナットを投げることもあります。


◆結果

14-8でマスボ到達。

ディアルガを通せるかどうかで全てが決まる運ゲーパーティの割に勝てた方だと思います。

画像2

色ディアルガにリボンも付けられて満足。

(2021/4/1追記)

画像3

最高順位は1710位でした。

3桁は厳しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?