ブルアカを始めて約1ヶ月経過しました

始めてしまったぜ…透き通る世界観のゲームをな…。
ネタバレはできる限り避けるようにしています。
誤解されたくないので最初に書いておきますが、筆者はロリコンではありません

ブルアカを始めたきっかけ


「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(以下「ブルアカ」)は2021年2月4日にサービスを開始したスマートフォン向けゲームです。
イラストの雰囲気や音楽がいいこともあり、リリース前から興味は持っていたのですが、同時期にリリースされた「アサルトリリィ Last Bullet」をプレイしていたこと、端末の容量にあまり余裕がなかったことからしばらくの間プレイすることはありませんでした。

ブルアカのティザーPV。この時点で既に雰囲気と音楽は筆者的にぶっ刺さってはいた。

その間もTLにブルアカのえっちな絵は流れてきていたので興味自体は持ち続けていました。おかしい、ブルアカはえっちなゲームではないはずなのだが…?
そんなある日、TLのブルアカオタクが「ブルアカの1.5周年記念ショートアニメはヤバいわよ!」と言ってたので、見てみることにしました。なぜならアニメのオタクなので。

……

は??????????萌えだが!?!??!????!?!!??!??!??!??!

リセマラ、開始――。

小鳥遊ホシノというキャラについて

筆者をブルアカの世界に引き込んだ萌え萌えガール。

通常ver(恒常)
水着ver(限定)

アビドス高等学校所属、アビドス生徒会の元副会長であり、現在は対策委員会の委員長を務める怠け者の少女。

おじさんのような口癖が特徴で、仕事よりは遊ぶ方が好き。
そのため普段は委員会のメンバーに怒られてばかりだが、任務が始まると他のメンバーを守ろうと最前線で奮闘する。

オ、オタクが好きな設定~~~~~~!!!!
メインストーリーVol.1の実質的なヒロイン。普段はヘラヘラしていて怠け癖があるのですが、一線を超えそうになる後輩たちのことを諭したりする先輩らしい一面も。Vol.1でも断片的に彼女の過去は語られているのですが、直接の続編であるVol.3で、その過去が想像以上に重いものであったことが明らかになり、筆者は思わず目頭を熱くしました。重い過去を背負ってなお戦い続けるその意志は強く、美しい……。
なおブルアカに登場する生徒(キャラ)は基本的に高校生なのですが、彼女は高校3年生、すなわち年長組です。にもかかわらずいろいろと小さいです。いいよね……いい……好き……

す、すまねえ……

ちなみに彼女はゲヘナの空崎ヒナ、ミレニアムの美甘ネル、トリニティの剣先ツルギと並ぶ各学園の最強格の一人と言われていますが、これら実力者の内3/4がロリ体型です。この世界には合法ロリが強いという法則でもあるのだろうか?

ゲームシステムについて

噂には聞いていたんですが、思いっきりプ〇コネRのパク…インスパイアされていますね!
つまりこの神名のカケラというやつは貴重品だから、安易に使って星上げするのはやめといた方がいいんだな。ぼくは詳しいんだ。

……
推しに突っ込んだからヨシ!!!!!

ストーリーについて

ブルアカのメインストーリーは面白いと聞いていたんですが、本当のマジで面白かった。
現在、メインストーリーはVol.1-Vol.4までが公開されていますが、Vol.3のエデン条約編が特に面白い。ネタバレ回避のため詳しくは書きませんが、エデン条約編は戦争と政治、そしてこの世界における死の概念を描く物語であり、キャラゲーとは思えないほどの重厚な物語が展開されます。

エデン条約編のプロローグでは、このように「これからシリアスやりますよ~」とわざわざ宣言してきます。この時点でこれまでのストーリーとは異質なものだとわかる。

もちろんただ暗いだけはなく、前に進もうとする意志、人と人の繋がり、そしてそれがもたらした奇跡という希望を提示する物語でもあります。

エデン条約編3章には全オタクが大好きな作品タイトルの回収シーンがあります。ここに至るまでの流れも本当に熱い。ちなみにブルアカのストーリーは基本ボイス無しですが、ここの一連のシーンはボイス付きです。力の入れどころをわかってらっしゃる。

とにかく少しでもブルアカに興味があるならやってみようぜ!!!本当にストーリーが面白いので。

ブルアカの萌え萌えガールズ

小鳥遊ホシノさんに一本釣りされて始めたブルアカですが、もちろんこのゲームには彼女以外にもたくさんの萌え萌えガールズが存在します。そんな生徒たちの一部を紹介します。

天童アリス

この表情がとてもかわいい

ミレニアムサイエンススクール所属、ゲーム開発部の部員。

廃墟で発見された正体不明の少女で、年齢を含めすべての情報が不詳。
現在はモモイやミドリ、ユズと共にゲームを楽しんで、重度のゲームマニアになっている。
やや会話がたどたどしかったり不自然な点があるが、それは彼女の発言のほとんどがレトロゲームのセリフで構成されているためである。

メインストーリーVol.2のメインキャラ。
廃墟で発見された美少女の皮を被った戦闘兵器…のはずが、強制的にクソゲーを遊ばされたせいで変な形で言語と感情を身に着け、結果としてゲーム好きで純粋無垢な少女となりました。その純粋さからエロゲをやらされてえっちな言葉を習得したりしています

アリスがエロゲっぽいものをやらされている、英語版の公式4コマ。おい!!!!!双子の姉ェ!!!!!!!!!!!

ストーリーを読む前からかわいいな~~~と思ってはいたのですが、メインストーリーVol.2を読み終わったのがちょうどアリスのピックアップガチャが終わった後だったので、引いておけばよかったと非常に後悔しました。
ちなみに彼女の所属するゲーム開発部の4人は、彼女を含め全体的にいろいろと小さいです。正直興奮しま…ゲフンゲフン。

生徒にもロリコン疑惑をかけられる先生の図。大人の姿か、これが…?

阿慈谷ヒフミ

トリニティ総合学園所属、補習授業部の多情多感な少女。

外見も成績も普通だが、穏やかで優しい性格なため周囲から人気がある。
周りの人々の悩みや話をよく聞いてくれるものの、そのせいで雰囲気に流されてしまい、意図せずトラブルを起こしてしまうこともある。

勘のいいオタクであれば、上の説明を読んだだけで「主人公っぽい設定だな」と思ったことでしょうが、実際その通りで、エデン条約編ではプレイヤーキャラである「先生」と並ぶ、もう一人の主人公と呼ぶべきほどの非常に重要な立ち位置で登場します。
平凡を自称する彼女ですが、ペロロ様(彼女の好きなキモカワ系マスコット)の限定グッズをゲットするために闇市であるブラックマーケットに足を踏み入れたり、ペロロ様のゲリラライブに行くために試験を欠席したりと、かなりの行動力の持ち主。また、トリニティのトップである「ティーパーティー」の一人とコネを持っていたりします。平凡とは…?

久田イズナ

聖園ミカ

いいからエデン条約編4章を読め。そこに全ての答えが書かれている。

進行状況

2022/8/19時点で先生レベルは55。
任務は12-5までクリア。11後半辺りからT1-T2装備だけでは火力と耐久力の限界を感じ始めたので、Normal 3倍期間はT4装備集めに奔走していました。
所持している初期星3は、ホシノ、ホシノ(水着)、ヒビキ、ワカモ、イズナ、イズナ(水着)、チセ(水着)、ツルギ、イオリ、ハルナ、カリン、マキ、ツクヨ、ヒフミ、シロコ、サヤ。書き出してみたら意外と持ってたな。
いろんなコンテンツで評価が高いヒビキとイオリを、リセマラで(そうとは知らずに)引いてたらしくて、やるな…1ヶ月前の自分…ってなっています。
今欲しい生徒は性能的にはイロハ、性(的)能(力)的にはゲーム開発部の誰かですかね。まあイロハに関しては後者の意味でも欲しい気がしますが。

高い性能で多くの先生の助けとなっているイロハ。ちっちゃくてかわいいね♡

総括

非常に高いクオリティのシナリオとかわいい女の子たち、そしてたくさんのロリキャラが出てくるブルーアーカイブをよろしくお願いします。筆者は新任先生ですが、これからも楽しんでいきたいと思います。
あと最初に書いたことを繰り返しますが、筆者はロリコンではありません。本当です!!!!!!本当なんです!!!!!!!!!!!!!信じてください!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱロリコンでいいかなって……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?