【剣盾】S14シングル使用構築

画像1

剣盾のランクマッチは、最初期にマスボランクに到達しましたが、それ以来やる気が出ずにシーズン毎に1-2戦やってBP貰う程度でした。

S14で久々にやる気を出してマスボまで上げました。

次からは禁伝が解禁され、しばらく使えなくなってしまう構築なので供養します。


◆コンセプト

強いポケモンを6匹集めて、殴る!


◆個別解説

・ウーラオス(一撃) 陽気AS

主に先発としての起用です。メインは連撃にしたのでサブロムから持ってきた個体。

格闘技と悪技しかないですが、かなりの活躍をしてくれました。タイプ一致は強い。

カウンターはフェローチェ辺りの明らかに勝てない相手を返り討ちにすることができたので、かなり使い勝手がよかったと感じています。


・エースバーン 陽気AS

特に解説することもないですね。王道の物理エースバーンです。キョダイマックス個体。

ダイマを切るのはだいたいこのポケモンでした。


・サンダー 図太いHB

構築の軸です。どの試合でも必ず選出した、圧倒的に信頼の置ける物理受けサンダー。

アッキの実を発動していればダイマを切ったバンギラスのダイロックも受けきれます。とにかく物理方面には硬いです。

かいでんぱの枠はねっぷうと選択だと思いますが、対特殊を考えるとかいでんぱ推奨。

ランクが低いうちはサンダー1匹で完封できる試合もあるほどでした。ただしレボルトに対しては何もできないので注意。


・ランドロス 意地AS

普通のチョッキランドロスです。もともとこの枠はゴリランダーでしたが、通りが悪くなったと感じたので採用。

ウーラオスを通しづらいときの先発役や、フィニッシャーとしての役割。今作では不意のめざ氷が飛んでこなくなったこともあり、生存性は高くなった印象です。


・カプ・テテフ 控えめCS

こちらも普通のスカーフテテフ。先発役です。

相対的に弱体化したとはいえ、上から火力を押し付けることができるのは強く、ダイマ切ったバシャ程度であればワンパンできます。でもやっぱりワイドフォースがほしい。


・メタグロス 意地HA

エースバーンが通しづらいときのダイマ役。ブリザポスが見えたときはだいたい選出していました。

2倍になった体力で耐えて弱保パンチをするのは強かったです。クリアボディのおかげで相手のダイホロウなどで能力が下がらないのもgood。でもメガシンカした時のスピードが恋しいと思う場面もしばしば。


◆基本選出

・ウーラオス、サンダー、エースバーン

6-7割くらいはこれ。だいたいこれで勝てます。

・テテフ or ランドロス、サンダー、@1

ウーラオスを通しづらい場合。


◆感想

久々にやる気を出してランクマをやったので厨パっぽいものを使いましたが、勝てると楽しいですね(こなみ)。

次は禁伝が使えるルールになるので環境が大きく変わりますが、できる限りモチベを維持して潜っていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?