見出し画像

HSPという言葉を知っていろんなことが腑に落ちた

高校生あたりから、特に社会人になってから、周りの人から「敏感だね」って言われることが多かったです。

でも、私にとっては、いたって普通のことでした。

私自身、あるあるトークが結構好きなタイプなんですが、あるあるを人に話しても、

「わかんないなぁ〜。敏感なんだね」

って言われることが多かったです。

なので、

えっ?なんで共感してもらえないんだ…?

ってなることが多く、モヤっとすることが結構ありました。


あとは、自分って疲れやすいし、外部刺激に弱いなーって思ってました。


1年半ほど前、テレビでHSPの話をしているのを偶然見ました。驚きました。

うわぁ!自分これじゃない?( ;∀;)

そこからというもの、ネットで調べまくって、診断テストみたいなのもいくつかして、自分ってHSPとかいうものなんだと気付きました。

HSPのブログとかYoutubeを見れば見るほど、自分と似た経験持つ人ばっかり!私が今まで人に話してきて理解してもらえなかったあるあるの宝庫✨です。

皆さんのあるある話、あるある〜と思いながら楽しく拝見させていただいています!

約5人に1人が持つ性質って言われてるみたいですが、今まで自分の人生でそんな経験を理解してくれる人に出会ったことがなかったので、本当にびっくりです😳

今までのいろんな出来事がすごく自分の中で腑に落ちました!

わりかし自分は自分って割り切るタイプだと思っていたのですが、モヤっとした感情は結構溜まっていた模様…。

きっとただただ誰かに共感して欲しかったりとか、肯定してもらいたかったんだな...と思いました。

それと、HSPのあるあるだなと思ったら、HSPじゃない人にあるある話をして共感してもらいたいというエゴももちろん辞めました。


HSPという言葉を知ってから1年半、なんだかとっても生きるのが楽になりました。


エレイン・アーロン博士

HSPという概念を提唱して下さって本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?