不動産投資が好きな人は圧倒的に多い

画像1

都内で開かれる不動産投資セミナーはこちらで詳細の確認ができます。

私も興味があって、何度か不動産投資のことを勉強してみましたが、物件を購入するまでに至らなかった不動産投資。FXや株に比べると不動産は資産が見えるので、投資をしていると実感できるのかもしれません。

どうも借金してまで投資をするという考え方が不満で、二の足を踏んでしまうんですが、不動産投資はFXや株のように価格を予想する必要がなく、一度入居が決まれば家賃は何もしなくても入ってくるので安定の資産運用と考えられます。

Twitterでは、住宅ローンにビビりながらもマンション1部屋購。家賃収入が入ってきたら借金のことなんて気にならなくなったという意見も多いんです。「1棟買いたいよね」とか「もう1棟買っちゃいたい」とか家賃大家さんは豪快な人が多いのかもしれません。

知識をつけてから不動産投資をしよう

どんな投資でも知識が必要です。当然経験も必要ですが、儲かりそうだからという理由だけでイキナリ始めると痛い目に遭います。上記の写真は私が参加した不動産セミナーですが、ワンルームマンション投資は注意しようという話から始まりました。東京都内でも買いやすいですし、ワンルームマンションは戸数も多いですよね。ただし、「大家さん面倒くさいからやーめた」ができません。

買い手がつかないワンルームマンション

都内でも50平米くらいのファミリータイプのマンションはすぐ売れます。私も去年マンションを売りましたが(投資用ではなく引っ越し予定だったので)3日で買い手がついて驚いたくらいです。ファミリータイプの物件はモデルルームなどでも一般向けに販売されていますが、ワンルールのモデルルーム見たことある人はいますか?多分いませんよね?そもそも、モデルルームがないと思います。

ワンルームマンションは投資家しか買わない物件です。結婚して家族が増えるからマンションを買おうという家庭はワンルームは買いません。個人の買い手がつかないからワンルームは買っても、売ることが難しい物件のようです。しかも、そもそも占有面積が狭いので賃料も多く取れません。

このような話は投資不動産を扱っている会社や、経験者でないとわからない話です。投資不動産の書籍では成功例だけを前面に出しているものが多いんですが、本当に知りたいのは失敗談ではないでしょうか?このような内容もセミナーで説明してくれました。

私は投資不動産はもう少し先でいいかなという感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?