見出し画像

【入江開発室】独断と偏見にまみれながらSlackのおすすめチャンネルをまとめてみた


こんにちは!コバヤシです。

 最近入江開発室に入ったよ!っていう人から問い合わせが多いので、独断と偏見による開発に全く関係のない視点で入江開発室のSlackチャンネルをまとめてみました。とはいってもオンラインサロンなので人とのつながりがすべての起点となるので読んで損はないかとおもいます。俺は開発したいんだよ!って方は別記事書くので少々お待ちくださいませ。

00-雑談

 全体チャンネルなので400人近くいますが、結構適当な雑談や報告、時事ニュースやユルいアンケートなどが流れています。

04-ひとりごと

 00-雑談チャンネルをさらにラフにしたTwitterライクな発言をする場所。
反応が返ってこなくてもいいけど共有したいこととか勤務先の苦労などがまれに発言されます。広島が優勝したときもここに書き込まれました。メンバーの人柄がわかるし発言ハードルもめっちゃ低いかつアクティブなチャンネルなので結構オススメ。

04-居酒屋

 1人で飲んでるときにエモくなったらこのチャンネルで発言してください。
オフ会の写真とかWeb飲みのスクショがたまに上がります。こちらも開発室の雰囲気を知りたいなら入っていて損はないです。

04-cast-for-fun

 僕とぺんすけさんが毎週土曜配信しているPodcast用チャンネル。
開発室のメンバーを中心にゲストに呼んで30分ほど会話しているので人柄がわかって面白いと一部に好評です。開発室コネクションでたまに外部の大物を呼べたりします。すみませんこちらはただの宣伝です。

04-ゲーム部

 開発室内で最も意識が低いチャンネルです。基本的に意識が高い人ばかりなので全然盛り上がってないです。10月に一度だけ人狼が開催されて奇跡的に盛り上がりました。年内にスケジュール合わせて人狼大会をやろうという話がでています。実現するかどうかは不明。
(このチャンネル紹介はいらなかったかも…)

Slackの運用について

 入江開発室のSlackはチャンネル数が多く全部を追いきれないので、一度入ってみて必要がなければ整理するというやり方を推奨しています新しいチャンネルが作成されたときはメインチャンネルにBOTコメントが流れるので興味があるならそのときに入ってみてその後どうするかを決めたら良いとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?